2010年シーズン参戦の断念とは? わかりやすく解説

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2010年シーズン参戦の断念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:35 UTC 版)

US F1チーム」の記事における「2010年シーズン参戦の断念」の解説

2月28日US F1当初参戦計画2011年まで延期するようFIA要請したその際に、アンダーソンハーリーは、2011年からF1参戦する意向証明するための保証書FIA提出したとされる。これがFIA受理されれば「13番目のチーム」が事実上解除されることとなり、2010年からF1参戦目指していたステファンGP道が開ける可能性が高まることが期待された。2010年度新参チーム参戦13チーム26台であり、ステファンGP14番目のチームとしてFIA参戦申請続けていたが認められなかった。これらの背景から、ハーリー仲介役として合併案などが出されたが、US F1チーム側はそれを認めなかった。そこでFIA提示していた問題解決案の一つである参戦延期案を行えば13番目のチーム」が解除されるため、それまで参戦申請し続けたステファンGPのF1参戦可能性が高まる。 3月2日前述資金難のためにチーム経営運営終了し従業員無期休暇命令出して閉鎖をしたと伝えられた。チームと正ドライバーとして唯一契約していたホセ・マリア・ロペスは、契約履行必要な金額一部(約83ドル)を支払っていたが、これも契約解除された。そのために、ロペスHRTでリザーブドライバーとして契約する事を目指していたが、遂にそれもかなわなかった。この際ロペスUS F1について「彼らはFIAFOTAFOM、そしてアメリカのレースファンの全てだました」と述べた。 これに対しチーム代表であるアンダーソンは、チーム閉鎖はしておらず、2010年シーズンからの参戦2011年まで延期できるかどうかについて、FIAからの返答待っているところであると述べていた。

※この「2010年シーズン参戦の断念」の解説は、「US F1チーム」の解説の一部です。
「2010年シーズン参戦の断念」を含む「US F1チーム」の記事については、「US F1チーム」の概要を参照ください。

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