2000年テレフォニカがメインスポンサーに就任。新車M02はF1界初のチタン鋳造ギアボックスケーシングを採用して注目された。フォードV10の使用権を買い取り、フォンドメタルエンジンとして搭載した。ドライバーはジェネとガストン・マッツァカーネ。ノーポイントに終わるが、アメリカGPでは雨中でマッツァカーネがミカ・ハッキネンと一時3位争いを展開した。深刻な経営難のため、オーナーのルミはパンアメリカン・スポーツ・ネットワーク (PSN) へチームを売却しようとしたが失敗。2001年になっても売却先が見つからず、チームスタッフも消滅を察知してかファエンツァを去り始めていた。そこへヨーロピアン航空社長のポール・ストッダートが救いの手を差し伸べ、2001年2月にようやく参戦継続が決定した。2001年ストッダートが新オーナーに就任し、チーム名を「ヨーロピアン・ミナルディ」、マシンの名称を自身のイニシャルにちなんだPS01と改め再出発を図る。ドライバー集めやマシン製作などに割く時間は限られていたが、短期間で開幕戦出場にこぎつけた。創始者のジャンカルロ・ミナルディは育成担当マネージャーとしてチームに残ったが、デザイナーのグスタフ・ブルナーは翌年よりF1参戦を控えていたトヨタにヘッドハントされた。ドライバーは出戻りのタルソ・マルケスと、ブリアトーレがマネージメントを担当する新人フェルナンド・アロンソ。アロンソはしばしばベネトンを予選で上回り、決勝では追い掛け回すほどの走りを見せ、その後の活躍への片鱗を見せた。終盤2戦はマルケスに代わり、マレーシアの政府系スポンサーを持ち込んだアレックス・ユーンがドライブした。2002年
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「ミナルディ」の記事における「2000年テレフォニカがメインスポンサーに就任。新車M02はF1界初のチタン鋳造ギアボックスケーシングを採用して注目された。フォードV10の使用権を買い取り、フォンドメタルエンジンとして搭載した。ドライバーはジェネとガストン・マッツァカーネ。ノーポイントに終わるが、アメリカGPでは雨中でマッツァカーネがミカ・ハッキネンと一時3位争いを展開した。深刻な経営難のため、オーナーのルミはパンアメリカン・スポーツ・ネットワーク (PSN) へチームを売却しようとしたが失敗。2001年になっても売却先が見つからず、チームスタッフも消滅を察知してかファエンツァを去り始めていた。そこへヨーロピアン航空社長のポール・ストッダートが救いの手を差し伸べ、2001年2月にようやく参戦継続が決定した。2001年ストッダートが新オーナーに就任し、チーム名を「ヨーロピアン・ミナルディ」、マシンの名称を自身のイニシャルにちなんだPS01と改め再出発を図る。ドライバー集めやマシン製作などに割く時間は限られていたが、短期間で開幕戦出場にこぎつけた。創始者のジャンカルロ・ミナルディは育成担当マネージャーとしてチームに残ったが、デザイナーのグスタフ・ブルナーは翌年よりF1参戦を控えていたトヨタにヘッドハントされた。ドライバーは出戻りのタルソ・マルケスと、ブリアトーレがマネージメントを担当する新人フェルナンド・アロンソ。アロンソはしばしばベネトンを予選で上回り、決勝では追い掛け回すほどの走りを見せ、その後の活躍への片鱗を見せた。終盤2戦はマルケスに代わり、マレーシアの政府系スポンサーを持ち込んだアレックス・ユーンがドライブした。2002年」の解説
エンジンは前年アロウズが使用していたアジアテック(旧プジョー)V10を搭載。ドライバーはユーンがレギュラーに定着するが、シーズン中盤2戦はアンソニー・デビッドソンがドライブした。もう一名はアロンソがルノーのテストドライバーに就任したため、同じくブリアトーレ傘下のマーク・ウェバーを起用。
※この「2000年テレフォニカがメインスポンサーに就任。新車M02はF1界初のチタン鋳造ギアボックスケーシングを採用して注目された。フォードV10の使用権を買い取り、フォンドメタルエンジンとして搭載した。ドライバーはジェネとガストン・マッツァカーネ。ノーポイントに終わるが、アメリカGPでは雨中でマッツァカーネがミカ・ハッキネンと一時3位争いを展開した。深刻な経営難のため、オーナーのルミはパンアメリカン・スポーツ・ネットワーク (PSN) へチームを売却しようとしたが失敗。2001年になっても売却先が見つからず、チームスタッフも消滅を察知してかファエンツァを去り始めていた。そこへヨーロピアン航空社長のポール・ストッダートが救いの手を差し伸べ、2001年2月にようやく参戦継続が決定した。2001年ストッダートが新オーナーに就任し、チーム名を「ヨーロピアン・ミナルディ」、マシンの名称を自身のイニシャルにちなんだPS01と改め再出発を図る。ドライバー集めやマシン製作などに割く時間は限られていたが、短期間で開幕戦出場にこぎつけた。創始者のジャンカルロ・ミナルディは育成担当マネージャーとしてチームに残ったが、デザイナーのグスタフ・ブルナーは翌年よりF1参戦を控えていたトヨタにヘッドハントされた。ドライバーは出戻りのタルソ・マルケスと、ブリアトーレがマネージメントを担当する新人フェルナンド・アロンソ。アロンソはしばしばベネトンを予選で上回り、決勝では追い掛け回すほどの走りを見せ、その後の活躍への片鱗を見せた。終盤2戦はマルケスに代わり、マレーシアの政府系スポンサーを持ち込んだアレックス・ユーンがドライブした。2002年」の解説は、「ミナルディ」の解説の一部です。
「2000年テレフォニカがメインスポンサーに就任。新車M02はF1界初のチタン鋳造ギアボックスケーシングを採用して注目された。フォードV10の使用権を買い取り、フォンドメタルエンジンとして搭載した。ドライバーはジェネとガストン・マッツァカーネ。ノーポイントに終わるが、アメリカGPでは雨中でマッツァカーネがミカ・ハッキネンと一時3位争いを展開した。深刻な経営難のため、オーナーのルミはパンアメリカン・スポーツ・ネットワーク (PSN) へチームを売却しようとしたが失敗。2001年になっても売却先が見つからず、チームスタッフも消滅を察知してかファエンツァを去り始めていた。そこへヨーロピアン航空社長のポール・ストッダートが救いの手を差し伸べ、2001年2月にようやく参戦継続が決定した。2001年ストッダートが新オーナーに就任し、チーム名を「ヨーロピアン・ミナルディ」、マシンの名称を自身のイニシャルにちなんだPS01と改め再出発を図る。ドライバー集めやマシン製作などに割く時間は限られていたが、短期間で開幕戦出場にこぎつけた。創始者のジャンカルロ・ミナルディは育成担当マネージャーとしてチームに残ったが、デザイナーのグスタフ・ブルナーは翌年よりF1参戦を控えていたトヨタにヘッドハントされた。ドライバーは出戻りのタルソ・マルケスと、ブリアトーレがマネージメントを担当する新人フェルナンド・アロンソ。アロンソはしばしばベネトンを予選で上回り、決勝では追い掛け回すほどの走りを見せ、その後の活躍への片鱗を見せた。終盤2戦はマルケスに代わり、マレーシアの政府系スポンサーを持ち込んだアレックス・ユーンがドライブした。2002年」を含む「ミナルディ」の記事については、「ミナルディ」の概要を参照ください。
- 2000年テレフォニカがメインスポンサーに就任。新車M02はF1界初のチタン鋳造ギアボックスケーシングを採用して注目された。フォードV10の使用権を買い取り、フォンドメタルエンジンとして搭載した。ドライバーはジェネとガストンマッツァカーネ。ノーポイントに終わるが、アメリカGPでは雨中でマッツァカーネがミカハッキネンと一時3位争いを展開した。深刻な経営難のため、オーナーのルミはパンアメリカンスポーツネットワーク へチームを売却しようとしたが失敗。2001年になっても売却先が見つからず、チームスタッフも消滅を察知してかファエンツァを去り始めていた。そこへヨーロピアン航空社長のポールストッダートが救いの手を差し伸べ、2001年2月にようやく参戦継続が決定した。2001年ストッダートが新オーナーに就任し、チーム名を「ヨーロピアンミナルディ」、マシンの名称を自身のイニシャルにちなんだPS01と改め再出発を図る。ドライバー集めやマシン製作などに割く時間は限られていたが、短期間で開幕戦出場にこぎつけた。創始者のジャンカルロミナルディは育成担当マネージャーとしてチームに残ったが、デザイナーのグスタフブルナーは翌年よりF1参戦を控えていたトヨタにヘッドハントされた。ドライバーは出戻りのタルソマルケスと、ブリアトーレがマネージメントを担当する新人フェルナンドアロンソ。アロンソはしばしばベネトンを予選で上回り、決勝では追い掛け回すほどの走りを見せ、その後の活躍への片鱗を見せた。終盤2戦はマルケスに代わり、マレーシアの政府系スポンサーを持ち込んだアレックスユーンがドライブした。2002年のページへのリンク