2000年ワールド・シリーズとは? わかりやすく解説

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2000年ワールド・シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 04:34 UTC 版)

サブウェイ・シリーズ」の記事における「2000年ワールド・シリーズ」の解説

詳細は「2000年のワールドシリーズ」を参照 ニューヨーク・ヤンキースニューヨーク・メッツの"サブウェイ・シリーズ"は主に2000年のワールドシリーズのことを指している。この対戦ではヤンキースが4勝1敗で勝利しシェイ・スタジアムのメッツファンの前で26度目のワールドシリーズ制覇祝福した。これは、シェイ・スタジアム歴史において、初めビジターチームワールドシリーズ勝ち取った試合となった。これ以前に、19691986二度シェイ・スタジアムワールドシリーズ戦われたが、二度とメッツ優勝している。 2000年のワールドシリーズ中、ニューヨーク市地下鉄7系統を走る列車メッツホームであるクイーンズシェイ・スタジアムへ行く)と4系統列車ヤンキースホームであるブロンクスヤンキー・スタジアムへ行く)が特別デザインとなった。7トレインメッツチームカラーの青とオレンジ塗られメッツの"NY"ロゴ描かれた。4トレインヤンキースチームカラー青と白、そしてヤンキースの"NY"ロゴ描かれた。また、試合観戦者には無料地下鉄アクセス提供された。ヤンキースファンは"Yankees in 4 and not in 7"(それぞれの球場行き電車系統番号とかけて、ヤンキース最長の7試合戦わなくても最短の4連勝優勝決めるという意味が込められている)と掲げる者もいた。この数字は、地下鉄系統ラベル同じデザインで、4は緑色の円、7は紫の円で囲まれていた。

※この「2000年ワールド・シリーズ」の解説は、「サブウェイ・シリーズ」の解説の一部です。
「2000年ワールド・シリーズ」を含む「サブウェイ・シリーズ」の記事については、「サブウェイ・シリーズ」の概要を参照ください。

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2000年セ・リーグ優勝時の対応

2000年テレフォニカがメインスポンサーに就任。新車M02はF1界初のチタン鋳造ギアボックスケーシングを採用して注目された。フォードV10の使用権を買い取り、フォンドメタルエンジンとして搭載した。ドライバーはジェネとガストン・マッツァカーネ。ノーポイントに終わるが、アメリカGPでは雨中でマッツァカーネがミカ・ハッキネンと一時3位争いを展開した。深刻な経営難のため、オーナーのルミはパンアメリカン・スポーツ・ネットワーク へチームを売却しようとしたが失敗。2001年になっても売却先が見つからず、チームスタッフも消滅を察知してかファエンツァを去り始めていた。そこへヨーロピアン航空社長のポール・ストッダートが救いの手を差し伸べ、2001年2月にようやく参戦継続が決定した。2001年ストッダートが新オーナーに就任し、チーム名を「ヨーロピアン・ミナルディ」、マシンの名称を自身のイニシャルにちなんだPS01と改め再出発を図る。ドライバー集めやマシン製作などに割く時間は限られていたが、短期間で開幕戦出場にこぎつけた。創始者のジャンカルロ・ミナルディは育成担当マネージャーとしてチームに残ったが、デザイナーのグスタフ・ブルナーは翌年よりF1参戦を控えていたトヨタにヘッドハントされた。ドライバーは出戻りのタルソ・マルケスと、ブリアトーレがマネージメントを担当する新人フェルナンド・アロンソ。アロンソはしばしばベネトンを予選で上回り、決勝では追い掛け回すほどの走りを見せ、その後の活躍への片鱗を見せた。終盤2戦はマルケスに代わり、マレーシアの政府系スポンサーを持ち込んだアレックス・ユーンがドライブした。2002年

2000年トカラ列島近海地震

2000年ベルギーGP

2000年モデル

2000年リマスターCDボーナス・トラック

2000年ワールド・シリーズ

2000年上場

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