200・900番台とは? わかりやすく解説

200・900番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 23:30 UTC 版)

国鉄413系・717系電車」の記事における「200・900番台」の解説

クモハ717-203 車内 クモハ717-901 車内 九州地区向け車両分割民営化後JR九州承継改造小倉工場ならびに鹿児島車両所(現・鹿児島車両センター)で施工された。 当時輸送実績から3両編成では過剰気味であったことから、組成クモハ717形 (Mc) +クモハ716形 (Mc') の電動車ユニットのみの2両編成とされた。この200番台では、種車時代編成組成していたクハ455形改造同時に廃車された。 組成2両編成であることや、寒冷地対策省略種車が457・475系によることの差異などの他にも、0・100番台413系とは以下の相違点がある。 雪切室は装備せず主電動機冷却風は各車とも後位戸袋上部より採風する方式 台車中心間距離も713系同様の14,000 mm 種車の関係から抑速ブレーキ搭載 2形式とも床下冷房電源MG搭載スペースがないため主変圧器3次巻線からの電力供給とし対応するAU710形集中式冷房装置搭載 トイレクモハ717形に設置 引通線は457・475系などとの併結運用考慮したためジャンパ連結器種車同様のKE76形3基装備 200番台タイフォン前照灯横から床下設置変更 塗装クリーム10号地色青23号の帯が入った九州標準

※この「200・900番台」の解説は、「国鉄413系・717系電車」の解説の一部です。
「200・900番台」を含む「国鉄413系・717系電車」の記事については、「国鉄413系・717系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「200・900番台」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「200・900番台」の関連用語

200・900番台のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



200・900番台のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄413系・717系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS