1990年代 - 大型旅客機とは? わかりやすく解説

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1990年代 - 大型旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 12:56 UTC 版)

ボーイングとエアバス」の記事における「1990年代 - 大型旅客機」の解説

1980年代になり、航空会社ロッキード L-1011 トライスターマクドネル・ダグラス DC-10後継機となる旅客機を必要としていた。この需要対しエアバスエアバスA330エアバスA340を、マクドネル・ダグラスMD-11開発していた。しかし、ボーイングはそれに対抗する大型旅客機をまだ開発していなかった。 そのため、ボーイング新たに大型旅客機開発する事を決定し開発段階での機体名を「ボーイング767-X」に決定した。また世界ではじめて、ワーキング・トゥゲザー呼ばれる主要な航空会社意見調査し設計反映するという試み行った。そうして完成したのが、双発ボーイング777である。400人から500人の乗客乗せられる大型機となり、ボーイングはこれでエアバスA330A340マクドネルダグラスMD-11対抗することにした。 一方エアバスA330A340300人以上乗れる旅客機で、A330エンジン双発中距離型、A340四発エンジン長距離型であることが違っていた。後にA340ではより大型ボーイング777同程度機体開発された。 マクドネル・ダグラスMD-11は、300人以上が乗れ長距離型で、三発エンジンであった。しかし、既に三発機立場中途半端になっていたこともあり完全な敗退終わったマクドネル・ダグラス買収後MD-11ボーイングにより2001年2月まで製造続けられたが新規受注行わずそのまま生産終了した2016年4月時点では、エアバスA330ボーイング777製造継続されており、さらなる発展型としてエアバスA330neo、より大型ボーイング777X開発中である。

※この「1990年代 - 大型旅客機」の解説は、「ボーイングとエアバス」の解説の一部です。
「1990年代 - 大型旅客機」を含む「ボーイングとエアバス」の記事については、「ボーイングとエアバス」の概要を参照ください。

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