1919年・1933年の橋とは? わかりやすく解説

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1919年・1933年の橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 05:18 UTC 版)

押切橋」の記事における「1919年・1933年の橋」の解説

冠水橋けられる以前は、押切渡し呼ばれる大麻生村押切村を結ぶ村道属す私設渡船であった渡船がいつから存在したかは定かではないが、1876年明治9年)頃までには存在したとされる渡船は人用と馬用が1艘ずつの2隻を有し管理運営地元地域行い渡船賃(通行料)は徒歩は二厘、馬は五厘徴収していた。また、大正時代徒歩大人一人二銭徴収していた。冬場などで流量減少し渡河困難な時期仮橋架設していた。また、渡し場利用した荷馬車業者による物資輸送も盛んであった1919年大正8年)、御正村押切地区寄付によって道幅の狭い木桁橋冠水橋かんすいきょう)が架設された。なお、1920年大正9年)に村道県道昇格されている。 渡船押切橋完成とともに一応廃止されたが、大水の際に流失するなどして通行不能となった場合復旧までの間、臨時渡船運航していた。 1933年昭和8年)に同じ木桁橋冠水橋架け替えられた。

※この「1919年・1933年の橋」の解説は、「押切橋」の解説の一部です。
「1919年・1933年の橋」を含む「押切橋」の記事については、「押切橋」の概要を参照ください。

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