1900年のセントラル・ロンドン鉄道とは? わかりやすく解説

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1900年のセントラル・ロンドン鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:41 UTC 版)

バンク駅・モニュメント駅」の記事における「1900年のセントラル・ロンドン鉄道」の解説

1900年7月30日バンク駅までセントラル・ロンドン鉄道CLR現在のセントラル線)が延伸し、東の終点として開業したCLRは、王立取引所イングランド銀行マンション・ハウスロンドン市長公邸)などがあるために駅舎を完全に地下建設せねばならなくなったこともあいまって、C&SLR同様にシティー内の路線建設多額の費用要した。駅を交通の多い交差点地下建設し歩行者交差点として機能する公共地下道として提供するように、ロンドン市当局によって許可与えられた。道路への影響避けるため、駅のエレベーター通常のように2基のシャフト組み合わせたものではなく、別々のシャフト用いられた。 沿線建物所有者対し建設と列運行による震動補償をすることを避けるため、CLRトンネル通り地下に、通り沿うように建設された。その結果、Threadneedle通りからPoultry通り地下建設されプラットホームは、一方端からもう一方の端を見ることができないくらいに、かなりの急カーブ上に位置することになったまた、セントラル線バンク駅の東でもイングランド銀行金庫避けなければならなかったため、急カーブによることになったCLR、W&CRおよびC&SLRの駅は近接しており、また、乗客が多いために競争をする必要がなかったことから、その後すぐにそれぞれの駅の改札相互に接続された。なお、地下深いところにあるCLRとC&SLRプラットホーム同士1920年代に駅にエスカレーター導入されてようやく直結した。

※この「1900年のセントラル・ロンドン鉄道」の解説は、「バンク駅・モニュメント駅」の解説の一部です。
「1900年のセントラル・ロンドン鉄道」を含む「バンク駅・モニュメント駅」の記事については、「バンク駅・モニュメント駅」の概要を参照ください。

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