T-4とは? わかりやすく解説

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T-4

練習機 T-4

基本操縦課程の全てを担う、信頼性・整備性の高い純国産の練習機です

中等練習機T-4は昭和56年から開発着手され、60~62年度の間に技術実用試験実施しました量産初号機63年9月教育航空部隊1空団に配備され、続く2号機配備同年10月臨時T-4教育飛行隊編成教官養成始めました脱出装置一つであるキャノピー破砕方式機上酸素発生装置備え、さらに炭素複合材などの新技術採用しており、信頼性整備性優れた純国産航空機です。平成元年31教育飛行隊が、2年には32飛行隊編成されたことで、基本操縦課程はT-4が全てを担うことになりました

分類中等練習機
乗員2人
全幅約9.9m
全長約13.0m
全高約4.6m
自重 約3.7t
エンジン2基
名称F3-IHI-30
推力約1,670kg/1基
型式 ターボファン・エンジン
全備重量 5,640kg
性能 
最大速度マッハ約0.9(約1,040km/h)
実用上限限度 約15,000m
最大航続距離700nm(1,300km)

T-4 ブルーインパルス

ブルーインパルス T-4

華麗なアクロバット飛行を披露する「ブルーインパルス」の三代目機種です

航空自衛隊アクロバットチームである「ブルーインパルス」の三代目機種がT-4です。二代目機種T-2の後継機として採用され平成7年度松島基地4空団11飛行隊として「T-4ブルーインパルスチーム」が誕生しました以後全国各地展示飛行行い、現在に至ってます。長野オリンピック日韓合同開催ワールドカップでも会場上空展示飛行行いました平成9年には、米空軍50周年記念で初渡米しネリス空軍基地華麗なアクロバット飛行披露してます。

分類ブルーインパルス
乗員2人
全幅約9.9m
全長約13.0m
全高約4.6m
自重 約3.7t
エンジン2基
名称F3-IHI-30
推力約1,670kg/1基
型式 ターボファン・エンジン
全備重量 5,640kg
性能 
最大速度マッハ約0.9(約1,040km/h)
実用上限限度 約15,000m
最大航続距離700nm(1,300km)


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