T-4とは? わかりやすく解説

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T-4

練習機 T-4

基本操縦課程の全てを担う、信頼性・整備性の高い純国産の練習機です

中等練習機T-4は昭和56年から開発着手され、60~62年度の間に技術実用試験実施しました量産初号機63年9月教育航空部隊1空団に配備され、続く2号機配備同年10月臨時T-4教育飛行隊編成教官養成始めました脱出装置一つであるキャノピー破砕方式機上酸素発生装置備え、さらに炭素複合材などの新技術採用しており、信頼性整備性優れた純国産航空機です。平成元年31教育飛行隊が、2年には32飛行隊編成されたことで、基本操縦課程はT-4が全てを担うことになりました

分類中等練習機
乗員2人
全幅約9.9m
全長約13.0m
全高約4.6m
自重 約3.7t
エンジン2基
名称F3-IHI-30
推力約1,670kg/1基
型式 ターボファン・エンジン
全備重量 5,640kg
性能 
最大速度マッハ約0.9(約1,040km/h)
実用上限限度 約15,000m
最大航続距離700nm(1,300km)

T-4 ブルーインパルス

ブルーインパルス T-4

華麗なアクロバット飛行を披露する「ブルーインパルス」の三代目機種です

航空自衛隊アクロバットチームである「ブルーインパルス」の三代目機種がT-4です。二代目機種T-2の後継機として採用され平成7年度松島基地4空団11飛行隊として「T-4ブルーインパルスチーム」が誕生しました以後全国各地展示飛行行い、現在に至ってます。長野オリンピック日韓合同開催ワールドカップでも会場上空展示飛行行いました平成9年には、米空軍50周年記念で初渡米しネリス空軍基地華麗なアクロバット飛行披露してます。

分類ブルーインパルス
乗員2人
全幅約9.9m
全長約13.0m
全高約4.6m
自重 約3.7t
エンジン2基
名称F3-IHI-30
推力約1,670kg/1基
型式 ターボファン・エンジン
全備重量 5,640kg
性能 
最大速度マッハ約0.9(約1,040km/h)
実用上限限度 約15,000m
最大航続距離700nm(1,300km)

【T-4】(てぃーよん)

  1. Sukhoi T-4(Сухой Т-4)
    ソ連(現ロシア)のスホーイ開発していた超音速爆撃機
    NATOコードは無いが、アメリカ国防総省は当機にラームH」のコードネーム与えていた。
    アメリカXB-70比べ大型クロースカップルドデルタであることは共通しているが、機体にはSR-71同じくチタン合金使用し主翼ダブルデルタになっており、翼端折り曲げるような機構はない。
    また、ソ連初の4重・全自動方式フライバイワイヤー採用されたほか、燃料にはRG-1呼ばれる特別な燃料使用する。(SR-71使用されるJP-1燃料に相当。)
    しかし、他の大型超音速機同様に航続距離極端に劣り実用化されることはなかった。
    後年主翼可変後退翼改めたT-4Mや、さらに胴体リフティングボディ改めたT-4MS構想されたが、空力特性生産能力等に問題があり、結局Tu-22MTu-160開発されることとなった

    【スペックデータ】
    乗員2名
    全長44.0m
    全高11.2m
    全幅22.0m
    主翼面積295.7m²
    空虚重量55,600kg
    運用重量114,000kg
    最大離陸重量135,000kg
    エンジンコゾレフ RD-36-41ターボファン推力16,000kg)×4基
    速度
    (最高/巡航
    Mach3.0/Mach 2.8
    航続距離7,000km(フェリー時)
    実用上昇限度20,000-24,000m

    参考リンク:http://www.sukhoi.org/eng/planes/museum/t4/

    IMG_3693.jpg
    Photo:MASDF

  2. 川崎 T-4
    川崎重工など国内航空産業メーカー5社が製作した純国産中等練習機/連絡機
    それまで航空自衛隊使われてきた「富士T-1"初鷹"」と「ロッキード/川崎T-33"若鷹"」の代替機として、1989年から配備開始された。
    機体の性能優秀だが、練習機特化していて武装パック装着できず、T-1やT-33、T-2のように、有事の際に作戦機として転用することは不可となっている。

    その愛らしいフォルムから「ドルフィン」と呼ばれ、特に芦屋基地福岡県)の第13教育飛行隊装備する機体は、学生用の赤塗装に加えカラーリングパターンブルーインパルス酷似していることから「レッドインパルス」または「レッドドルフィン」とも呼ばれる

    関連ブルーインパルス

    【スペックデータ】
    乗員2名
    全長13.0m
    全高4.6m
    全幅9.9m
    主翼面積21.06㎡
    空虚重量3,700kg
    最大離陸重量5,640kg
    エンジンIHI F3-IHI-30またはF3-IHI-30Bターボファン推力32.7kN)×2
    速度
    (最高/巡航
    マッハ0.9/マッハ0.75
    海面上昇3,121m/min
    航続距離700nm(最大
    実用上昇限度15,240m

    派生型

チロキシン

分子式C15H11I4NO4
その他の名称チロキシン、L-チロキシン、レボチロキシン、Thyroxine、L-Thyroxine、Levothyroxine、O-(4-Hydroxy-3,5-diiodophenyl)-3,5-diiodo-L-tyrosine、T4【ホルモン】、テトラヨードチロニン、Thyroxin(-)-Thyroxine、Thyreoideum、THX(-)-チロキシン、Tetraiodothyronine、T4【hormone】、L-T4、(-)-L-チロキシン、(-)-L-Thyroxine、Thyroxinal、T-4【hormone】、L-T-4、T-4、チロキシナール、T-4【ホルモン】、(-)-O-(4-Hydroxy-3,5-diiodophenyl)-3,5-diiodo-L-tyrosine、3-[4-(4-Hydroxy-3,5-diiodophenoxy)-3,5-diiodophenyl]-L-alanine、3,3',5,5'-テトラヨードチロニン、3,3',5,5'-Tetraiodothyronine、T4サイロキシン、O-(3,5-Diiodo-4-hydroxyphenyl)-3,5-diiodo-L-tyrosine、(S)-α-Amino-4-[(4-hydroxy-3,5-diiodophenyl)oxy]-3,5-diiodobenzenepropanoic acid3,5,3',5'-テトラヨード-L-チロニン3,5,3',5'-Tetraiodo-L-thyronine
体系名:(S)-3-[4-[(4-ヒドロキシ-3,5-ジヨードフェニル)オキシ]-3,5-ジヨードフェニル]-2-アミノプロパン酸、(S)-2-アミノ-3-[3,5-ジヨード-4-(3,5-ジヨード-4-ヒドロキシフェノキシ)フェニル]プロピオン酸(-)-O-(4-ヒドロキシ-3,5-ジヨードフェニル)-3,5-ジヨード-L-チロシン、3-[4-(4-ヒドロキシ-3,5-ジヨードフェノキシ)-3,5-ジヨードフェニル]-L-アラニン、O-(4-ヒドロキシ-3,5-ジヨードフェニル)-3,5-ジヨード-L-チロシン、O-(3,5-ジヨード-4-ヒドロキシフェニル)-3,5-ジヨード-L-チロシン、(S)-α-アミノ-4-[(4-ヒドロキシ-3,5-ジヨードフェニル)オキシ]-3,5-ジヨードベンゼンプロパン酸


T-4 (練習機)

(T-4 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/23 05:58 UTC 版)

T-4は、日本で開発された亜音速ジェット機航空自衛隊において、プロペラ機による初等訓練を終えたパイロットがつづいて訓練するための中等練習機として用いられている。エンジンを含めた日本の純国産ジェット練習機はT-1Bについで2機種目である。


注釈

  1. ^ この方式はイギリスで最初に実用化されたもので、ホーカー・シドレー ハリアーBAe ホークトーネード IDSで採用されていたが、従来採用されてきたイニシエーター方式のように脱出前のキャノピー投棄を必要としないことから、低空でのクリテイカルな状況下での安全マージンの増加をもたらしており、アメリカ空軍の統計では、イニシエーター方式での成功率は80パーセント台なのに対し、破砕脱出方式では100パーセント近くとされていた[3]
  2. ^ 機内燃料搭載量は、ホークでは450ガロン、アルファジェットでは502ガロンであった[3]
  3. ^ a b 離着陸(TOL)、航法(NAV)、整合(ALN)の3つ[19]

出典

  1. ^ a b c d e f g Jackson 2004, pp. 329–330.
  2. ^ a b c 久野 2006.
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 宮本 1985.
  4. ^ a b c d e 技術研究本部 2002, pp. 132–135.
  5. ^ a b c 宮本 1989, p. 18.
  6. ^ 参考資料ー自衛隊の現状と課題ー”. 内閣官房. p. 28 (2004年7月13日). 2010年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月13日閲覧。
  7. ^ 宮本 1989, p. 23.
  8. ^ 日本航空宇宙工業会 2003, pp. 41–42.
  9. ^ a b 鷹尾, 磯崎 & 戸田 1990.
  10. ^ 神田 2018, pp. 58–61.
  11. ^ a b 石川 1985.
  12. ^ a b c 航空自衛隊向けT-4中等練習機の最終号機を納入 | プレスリリース”. 川崎重工業株式会社. 川崎重工業. 2020年9月20日閲覧。
  13. ^ 国のムダ遣いなど次々と 寸法違う大量無線機・稼働できぬ航空設備…:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 2021年11月5日閲覧。
  14. ^ 航空自衛隊 (2010年). “パイロット育成レポート ウイングマークを目指せ!”. 2013年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年8月21日閲覧。
  15. ^ 救装機器”. サイト名. 2021年11月5日閲覧。
  16. ^ 航空幕僚監部 2006, pp. 502–505.
  17. ^ レッドドルフィン15周年記念塗装 - 航空自衛隊
  18. ^ 第13飛行教育団 - 芦屋基地
  19. ^ a b c d e f g 青木 1994.
  20. ^ モデルアート 2011, p. 23.
  21. ^ a b 世界航空機年鑑1988 酣燈社 1988年 P110-111
  22. ^ 主要装備 T-4航空自衛隊
  23. ^ T-4 ブルーインパルス - 航空自衛隊
  24. ^ 宮本 1989, p. 24.
  25. ^ 航空幕僚監部 2006, pp. 715–718.
  26. ^ 神野 2008.
  27. ^ 小野 2022.
  28. ^ 宮城県環境生活部原子力安全対策室. “原子力だより みやぎ Vol.75(平成12年10月号)”. 2003年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月13日閲覧。
  29. ^ 平成十二年十月十九日提出 松島基地所属の自衛隊機墜落事故等に関する質問主意書 松本善明
  30. ^ 平成十二年十一月十日 衆議院議員松本善明君提出松島基地所属の自衛隊機墜落事故等に関する質問に対する答弁書
  31. ^ 宮城県環境生活部原子力安全対策室. “原子力だより みやぎ Vol.77(平成13年4月号)”. 2005年12月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月13日閲覧。
  32. ^ ブルーインパルス、飛行再開へ 貴重?まずは2機で
  33. ^ 想定以上の振動、機体の経年が影響か
  34. ^ 航空自衛隊T-4中等練習機エンジンの不具合及び今後のT-4の飛行等について
  35. ^ “パイロット養成機、不足続く ブルーインパルスにも影響―航空自衛隊”. 時事ドットコム. (2020年6月8日). https://web.archive.org/web/20200608000912/https://www.jiji.com/jc/article?k=2020060700146&g=soc 



T4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 17:12 UTC 版)

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T4

関連項目



T-4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 08:54 UTC 版)

熱の壁」の記事における「T-4」の解説

マッハ3爆撃機チタン合金使用試験飛行ではマッハ1.36止まりであった試作のみ。

※この「T-4」の解説は、「熱の壁」の解説の一部です。
「T-4」を含む「熱の壁」の記事については、「熱の壁」の概要を参照ください。


T-4(1996年以降)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:44 UTC 版)

ブルーインパルス」の記事における「T-4(1996年以降)」の解説

詳細は「T-4 (練習機)」を参照 T-4(46-5731/46-5728) 3代目機体T-4は、その機体形状から「ドルフィン」の愛称もある 国産中等練習機である。翼面荷重260キログラム小さくエンジン推力対す重量比もF-86FやT-2と比較する大きく低空での性能F-15をも凌ぐこのため、「360°ループのような高Gの連続課目や「バーティカルキューバンエイト」のような直系の高負荷課目余裕持ってできるようになったブルーインパルス運用する機体戦技研究仕様機と称し、以下の点が通常仕様異なっている。 発煙装置 胴体後方第3燃料タンクをスモークオイル専用タンク転用している。発煙油の搭載量は約320リットル85ガロン)で、通常の展示飛行1回使用する発煙油は200リットル程度である。背面飛行などで機体姿勢変化があっても供給途切れないように、発煙油のポンプタンク内の上下2箇所設けている。また、これに関連して操縦席には発煙油の残量計・発煙ポンプのスイッチ・スモークのON/OFFトリガー増設されている。 方向舵ラダー通常仕様のT-4では、速度240ノット以上になると垂直尾翼の過荷重防止策として、方向舵作動角が5度制限されるラダー・リミッターが装備されている が、戦技研究仕様機ではアクロバット飛行時の機動性高めるため、作動角の制限10度拡大している。 バードストライク対策 低い高度を高速飛行する機会が多いため、通常仕様では風防キャノピー)は厚さ11ミリメートルのストレッチアクリル製である が、戦技研究仕様機ではアクリルポリカーボネート4層構造として、厚さも25.4ミリメートルとなっている。これは、450ノット速度重量4ポンド(約1.8キログラム)のぶつかった場合にも損傷防げ強度である。また、ヘッドアップディスプレイ (HUD) の表示板ガラス製から樹脂製に変更し破損時の危険性低下させている ほか、操縦ケーブル格納されている主翼前縁部にも防護構造施している。 低高度警報装置 降着装置フラップが共に収納されている場合に、設定した高度以下になる警報促す装置装備している。 こうした変更により、通常仕様のT-4とは大きく仕様異なる。このためF-86FやT-2と違い原則として通常のT-4で訓練することができなくなった2010年まで導入されたT-4戦技研究仕様機は、11全機新造機として取得され、のちに10機が東日本大震災で被災した26-5804と寿命迎えた機体置き換えとして既存通常仕様機からの中途改修配備された。製造当初から戦技研究仕様であった機体は、2020年3月末頃の46-5731の用途廃止をもって全機退役している。また、通常仕様のT-4も1機程度運用しており、洋上訓練空域天候偵察など戦技研究仕様機を必要としない任務使用されている。 機体塗装は、T-2と同様に一般公募が行われ、応募された2,135点の中から、斎藤茂太息子モデラーやF-4のファンとして知られる精神科医斎藤章二によるもの採用された。 なお、T-4導入後1995年平成7年8月には、T-4の後継機としてF-2支援戦闘機導入俎上上っており、1996年度平成8年度)の防衛予算案ブルーインパルス仕様として9機のF-2が計上された が、認められなかった。

※この「T-4(1996年以降)」の解説は、「ブルーインパルス」の解説の一部です。
「T-4(1996年以降)」を含む「ブルーインパルス」の記事については、「ブルーインパルス」の概要を参照ください。


T-4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:44 UTC 版)

ブルーインパルス」の記事における「T-4」の解説

川崎重工岐阜工場総合ビル1階に46-5726号機がポジションナンバーが1の状態で展示されているほか、浜松広報館に66-5745号機がポジションナンバーが3の状態で展示されている。

※この「T-4」の解説は、「ブルーインパルス」の解説の一部です。
「T-4」を含む「ブルーインパルス」の記事については、「ブルーインパルス」の概要を参照ください。


T4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 23:08 UTC 版)

ターミネーターの登場人物」の記事における「T4」の解説

抵抗軍メンバーだが、最高指導者ではなくカリフォルニア方面展開する部隊率いて前線出ている。戦い傍らでは人間狩りを行うターミネーターから身を潜めて暮らす人々ラジオ通して激励し、T-600に対抗する方法などを教えている。

※この「T4」の解説は、「ターミネーターの登場人物」の解説の一部です。
「T4」を含む「ターミネーターの登場人物」の記事については、「ターミネーターの登場人物」の概要を参照ください。


T4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/20 00:03 UTC 版)

M8トラクター」の記事における「T4」の解説

M8E1にT4 レッカークレーンを搭載した試作レッカー車。1両製作。

※この「T4」の解説は、「M8トラクター」の解説の一部です。
「T4」を含む「M8トラクター」の記事については、「M8トラクター」の概要を参照ください。


T4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 01:39 UTC 版)

トラム (パリ)」の記事における「T4」の解説

4号線(T4)はフランス国鉄(Transillien)が運営する路線はライトレール・トラムトレインの形態を持つ。1日1万人弱の利用客を持つ路線(コクティエ線Ligne des Coquetiers)を2003年12月14日に一旦廃線とし、30ヶ月工事期間を経てトラムとして路線駅舎新装させたものであるRER-E線ボンディ駅RER-B線空港に近いオルネ=スー=ボワ駅を結ぶ。2006年11月18日より運行開始された。2019年12月14日モンフェルメイユへの支線開業した。 「イルドフランストラム4号線」も参照

※この「T4」の解説は、「トラム (パリ)」の解説の一部です。
「T4」を含む「トラム (パリ)」の記事については、「トラム (パリ)」の概要を参照ください。

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