黎明期のリアエンジン車とは? わかりやすく解説

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黎明期のリアエンジン車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 04:23 UTC 版)

リアエンジン」の記事における「黎明期のリアエンジン車」の解説

ガソリン自動車発明され初期には、動力伝達のための技術未熟で、駆動輪である後輪至近エンジン搭載する必要から、リアエンジン方式にあたるレイアウトを採った自動車がほとんどであった最初ガソリン車とされる1888年ダイムラー車、ベンツはいずれリアエンジンであり、その後1900年頃までリアエンジン自動車主流であったドイツで「ベテラン期」と時代分類されるこの頃クラシックカーでは多く場合乗客たちは後車軸上に搭載されエンジンの更に上に座席設けて搭乗してたようなもので、当時自動車後輪多く大径車輪であった影響もあって、重心高くなった。 これを克服するため、1891年フランスパナール・ルヴァッソール車体前方エンジン搭載して後輪駆動する「パナール・システム」と呼ばれるフロントエンジン・リアドライブ方式FR略される)を考案して低重心化と操縦安定性の向上を実現し、更に同じフランスルノー1898年プロペラシャフトを介して効率よく後輪駆動するダイレクト・ドライブ」を開発したことでFR方式優位性確立される。 この結果市場大勢1900年代中期までにより高性能FRへと移行し重心高く不安定なリアエンジン方式一時忘れられ技術となった

※この「黎明期のリアエンジン車」の解説は、「リアエンジン」の解説の一部です。
「黎明期のリアエンジン車」を含む「リアエンジン」の記事については、「リアエンジン」の概要を参照ください。

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