麻雀ゲームの普及とは? わかりやすく解説

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麻雀ゲームの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 13:51 UTC 版)

麻雀」の記事における「麻雀ゲームの普及」の解説

麻雀におけるコンピュータゲーム普及1975年頃からであるが、業務用アーケードゲーム)で現在のものに近いゲームシステム導入され最初麻雀コンピュータゲーム1981年3月ジャンピューターアルファ電子であった。このゲーム一世を風靡しゲームセンター喫茶店数多く見ることができた。その後対戦相手コンピュータ画像女性モチーフとしプレイヤーが勝つ毎にその女性の衣服脱がせるという、いわゆる脱衣麻雀」のコンセプト大当たりした年代と共に映像技術向上し性能官能性アップしたゲームセンターでは麻雀ゲームアダルトゲーム代名詞でもあった。 1990年代後半から2000年代にかけてのインターネットの普及通信対戦発展により、自宅ゲームセンターなどで容易に対局可能になった。1997年にはオンライン対戦麻雀先駆けとなる『東風荘』がサービス開始2002年には通信機能を持たせ全国プレーヤー対戦できるコンピュータ麻雀ゲームセガ四人打ち麻雀MJ』『麻雀格闘倶楽部』が稼動開始し2004年には携帯麻雀ゲームジャンナビ四人麻雀オンライン』が稼動開始した2006年にはオンライン対戦麻雀半熟荘(2007年天鳳改称)』がサービス開始している。

※この「麻雀ゲームの普及」の解説は、「麻雀」の解説の一部です。
「麻雀ゲームの普及」を含む「麻雀」の記事については、「麻雀」の概要を参照ください。

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