高岡線とは? わかりやすく解説

高岡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 07:20 UTC 版)

北鉄金沢バス中央営業所」の記事における「高岡線」の解説

兼六園下 - 広坂 - 香林坊 - 武蔵ヶ辻 - 金沢駅東口 - 金東警察署前 - 高柳砺波駅南 - 砺市役所前 - 戸出4丁目 - イオンモール口 - 高岡駅前 - 広小路 - 志貴野中学校前 - 職業安定所前石川金沢市富山県高岡市を結ぶ路線。現在は加越能バス単独だが、2019年3月まで加越能バス共同運行予約不要座席定員制前記富山線土日・祝日には20往復運行されるほどの好調ぶりを保っており、富山県西部でも金沢へ向かう高速バスニーズ高まっていた。そこで北鉄金沢中央バス加越能鉄道当時2012年10月社名変更)は経路見直した上で路線復活させた。富山線と同様、10綴り回数券販売されている。なお、本路線1991年12月から1995年3月の間も北陸鉄道加越能鉄道両社とも当時社名)で共同運行していたが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}週末祝日のみの運行だったことに加え高岡駅 - 瑞穂町 - 福岡駅 - 石動駅 - 小矢部IC -(北陸自動車道) - 金沢東IC - 橋場町 - 武蔵ヶ辻 - 金沢駅という、昔の「金高急行線」を焼き直したルート設定致命傷となり、利用者伸び悩んでいた。晩年には観光バスタイプではなく一般路線車繰り出す有様だった。[要出典] 1991年平成3年12月運行開始1995年平成7年3月路線廃止2010年平成22年3月20日再度運行開始2015年平成27年7月16日金沢駅東口を起点武蔵ヶ辻 - 香林坊 - 兼六園下 - 旭町辿り金沢森本ICから北陸道入っていた金沢側のルートを、兼六園始発富山線と同じルート改める。 2019年平成31年4月1日運行から撤退し加越能バス単独運行となる。(運行支援継続

※この「高岡線」の解説は、「北鉄金沢バス中央営業所」の解説の一部です。
「高岡線」を含む「北鉄金沢バス中央営業所」の記事については、「北鉄金沢バス中央営業所」の概要を参照ください。

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