駅弁販売の道へとは? わかりやすく解説

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駅弁販売の道へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 02:53 UTC 版)

比護与三吉」の記事における「駅弁販売の道へ」の解説

札幌駅では、明治中期営業人の高田文蔵初め駅弁販売し北海道の鉄道札幌駅発展もあって大成功収めたが、1897年廃業していた。札幌駅での商売人は他にもいたが、弁当専門技術持ち主不在であった。そこで札幌駅職員は、駅近隣の料理人として比護駅弁販売依頼した比護は、弁当作り乗客商売未経験であったため、急な依頼戸惑い隠せなかった。また繁盛とはいえないまでも、食堂構えた一国一城の主とのプライドから、駅商売にも抵抗があった。しかし生活のため、一念発起して料理店閉業し、駅弁販売屋への転向決心した当時駅弁概念がまだ無い時代であり、比護作り方迷った唯一の先輩である高田文蔵廃業してしまい、弁当中身売り方不明、それを知っている関係者商売人仲間皆無であった。これには、当時駅弁は米1升が買えるほど高価で、ある程度裕福な旅行者などだけが買えるものであり、駅関係者のほとんどが弁当中身を目にしたことがないとの事情もあった。 比護は駅で旅行者1人1人に声をかけ、今まで食べた駅弁のことを聞いて回った。しかし駅弁中身は、北海道では入手できない食材や、他の土地名産品ばかりで、参考にはなるとは言い難かった。それでも生活のためもあり、可能な限り食材揃え東京大阪売られていたという駅弁模倣し1899年明治32年)に「比護屋」として駅弁販売始めた旅行者たちは、新たな駅弁屋に興味示したものの、「珍しい料理何もない」「これでこの値段は高い」と、比護酷評浴びせた

※この「駅弁販売の道へ」の解説は、「比護与三吉」の解説の一部です。
「駅弁販売の道へ」を含む「比護与三吉」の記事については、「比護与三吉」の概要を参照ください。

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