駅弁販売の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:42 UTC 版)
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」の記事における「駅弁販売の特徴」の解説
製造元から直送される駅弁(輸送駅弁)の販売に加え、会場内へ駅弁屋を招き調製を実演することで場内に活気を出している。 近年は3つの柱がある。1つのテーマを設けての「対決」、失われた駅弁を復刻する「復刻駅弁」、ローカル線を応援する「ローカル線応援企画」である。 各駅弁業者とも現在販売されている駅弁だけでは自ずと限界があるため、新製品が投入されることが多い。会場内で好評であればそのまま現地で販売が続行されるのが通例である。 一方で現地で販売実績のない弁当に無理矢理駅弁を名乗らせて出品されたり、果ては現地で全く販売実績のない架空業者の駅弁が出品されている側面もある。ファンなどの指摘を受け、疑わしい業者(催事屋)の排除を進めるとともに、大会期間中の現地販売を義務づけるようになっているが、今度は大会期間中のみ現地販売を行い大会終了後に販売を終了するという行為に走るケースも出ており、駅弁と言い難い商品の根絶には至っていない。 会場内で購入した駅弁をすぐ食べられるよう、休憩所が設置されている。
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