馬車から電車へ
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ベルリンの公共交通は、ドイツの中でも最も歴史があるもののひとつである。1847年1月1日、Concessionierte Berliner Omnibus Compagnie(Concessed Berlin Bus Company)によってベルリン初の乗合馬車路線が開業した。この成長市場に対しては新規参入が相次ぎ、1864年までの間に36社が参入した。1865年6月22日には、ベルリンで初めてであり、かつドイツで初めてでもある馬車鉄道がBrandenburger Tor(ブランデンブルク門) - Straße des 17. Juni(6月17日通り。当時は別名) - Charlottenburg(シャルロッテンブルク)に開業した。2ヶ月後の8月28日には、さらにDorotheenstraße(ドロテーエン通り)を通ってKupfergraben(クプファーグラーベン。博物館島の近くで、現在も市電の終点がある)まで延伸された。乗合馬車と同じように、鉄道馬車には多くの会社が参入し、現在における市街地の大半に路線を建設していった。1873年、Rosenthaler Platz(ローゼンタール広場) - Gesundbrunnen(ゲズントブルンネン)間の路線が開業した。この路線を開業させたのはGroße Berliner Pferde-Eisenbahn(大ベルリン馬車鉄道)で、のちにGroße Berliner Straßenbahn(大ベルリン軌道)の名で勢力を伸ばす。 1881年5月16日、ベルリンは都市交通の歴史にまたひとつ新しいページを書き加えた。Lichterfelde(リヒターフェルデ)において、ヴェルナー・フォン・ジーメンスが世界最初の電車路線を開業した。この路線は試験線としての意味合いをもつものだった。ジーメンスはこれを「高架から降ろされた高架線」と名付けた。由来は、彼が高架電気鉄道のネットワークをベルリンに作り上げようとしていたためだった。しかし地元議会は、最初の高架鉄道が誕生する1902年までこれに許可を与えなかった。 リヒターフェルデの路線はメーターゲージであり、Lichterfelde Ost(リヒターフェルデ東)駅からZehlendorfer Straße(ツェーレンドルフ通り。現在のFinckensteinallee:フィンケンシュタインアレー)にある士官学校までであった。この路線は1925年には標準軌に改築されている。 電車運転は急速に広まり、ベルリンにおける馬車鉄道は1910年にその歴史を閉じた。 1899年12月18日、シュプレー川の川底を通ってStralau(シュトラーラウ) - Treptow(トレプトウ)間にシュプレートンネルが開通し、それによって初めて地下空間を通っての往来が可能になった。しかし、構造上の問題から1932年2月に閉鎖された。市電は1916年から1951年まで、2番目のトンネルとしてリンデントンネルを通るようになっており、有名なウンター・デン・リンデンの下を走っていた。
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