馬車から電車へとは? わかりやすく解説

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馬車から電車へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:35 UTC 版)

ベルリン市電」の記事における「馬車から電車へ」の解説

ベルリン公共交通は、ドイツ中でも最も歴史があるもののひとつである。1847年1月1日、Concessionierte Berliner Omnibus Compagnie(Concessed Berlin Bus Company)によってベルリン初の乗合馬車路線開業した。この成長市場に対して新規参入が相次ぎ1864年までの間に36社が参入した1865年6月22日には、ベルリン初めてであり、かドイツ初めてでもある馬車鉄道Brandenburger Tor(ブランデンブルク門) - Straße des 17. Juni(6月17日通り当時は別名) - Charlottenburg(シャルロッテンブルク)に開業した2ヶ月後8月28日には、さらにDorotheenstraße(ドロテーエン通り)を通ってKupfergraben(クプファーグラーベン。博物館島近くで、現在も市電終点がある)まで延伸された。乗合馬車同じように、鉄道馬車には多く会社参入し、現在における市街地大半路線建設していった。1873年、Rosenthaler Platz(ローゼンタール広場) - Gesundbrunnen(ゲズントブルンネン)間の路線開業した。この路線開業させたのはGroße Berliner Pferde-Eisenbahn(大ベルリン馬車鉄道)で、のちにGroße Berliner Straßenbahn(大ベルリン軌道)の名で勢力伸ばす1881年5月16日ベルリン都市交通歴史にまたひとつ新しページ書き加えた。Lichterfelde(リヒターフェルデ)において、ヴェルナー・フォン・ジーメンス世界最初電車路線開業した。この路線試験線としての意味合いをもつものだったジーメンスはこれを「高架から降ろされ高架線」と名付けた由来は、彼が高架電気鉄道ネットワークベルリン作り上げようとしていたためだった。しかし地元議会は、最初高架鉄道誕生する1902年までこれに許可与えなかった。 リヒターフェルデの路線メーターゲージであり、Lichterfelde Ost(リヒターフェルデ東)駅からZehlendorfer Straße(ツェーレンドルフ通り現在のFinckensteinallee:フィンケンシュタインアレー)にある士官学校までであった。この路線1925年には標準軌改築されている。 電車運転は急速に広まりベルリンにおける馬車鉄道1910年その歴史閉じた1899年12月18日シュプレー川川底通ってStralau(シュトラーラウ) - Treptow(トレプトウ)間にシュプレートンネルが開通し、それによって初め地下空間通って往来可能になった。しかし、構造上の問題から1932年2月閉鎖された。市電1916年から1951年まで、2番目のトンネルとしてリンデントンネルを通るようになっており、有名なウンター・デン・リンデンの下を走っていた。

※この「馬車から電車へ」の解説は、「ベルリン市電」の解説の一部です。
「馬車から電車へ」を含む「ベルリン市電」の記事については、「ベルリン市電」の概要を参照ください。

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