音響機器におけるダイナミックレンジの例とは? わかりやすく解説

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音響機器におけるダイナミックレンジの例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/23 16:16 UTC 版)

ダイナミックレンジ」の記事における「音響機器におけるダイナミックレンジの例」の解説

以下の例は媒体伝送路がもつダイナミックレンジ最大値であって、その媒体収録されたり伝送されたりする音声信号がすべてこの値を持つわけではないことに注意コンパクトカセットが持つダイナミックレンジは、磁性体ノイズリダクション方式によって差異あるがおよそ55~60dBといわれる。かつての高級ノーマルテープやハイポジションテープでは60dB以上、メタルテープでは最大62~63dBに達するものも存在した日本国内の、デジタルラジオを除くFM放送が持つダイナミックレンジは、およそ60dBといわれる聴取できる最小音量は、受信機性能送信所からの距離などに起因する受信状態に、大きく影響を受ける。また、電波送出用いられる送信機は過変調を防ぐために最大値制限回路リミッター回路と呼ぶ)を備えており、これがダイナミックレンジ一端である最大値制限している。 レコードが持つダイナミックレンジは、およそ65dBといわれる。これはレコード盤刻まれ物理的な溝の振幅比率であり、最小振幅レコード針が検知できる下限最大振幅は1周違いの隣の溝にはみ出さないことが上限となる。 オープンリールテープが持つダイナミックレンジは、磁性体トラック幅によって差異あるがおよそ70dBといわれるSuper Audio CDなどを除く、一般音楽用コンパクトディスクが持つダイナミックレンジは、96dBである。デジタル媒体であるため、規格から計算によって導かれる。 (参考人間聴覚が持つダイナミックレンジは、個人差はあるもののおよそ120dBといわれる。これは知覚できる最小音圧と、苦痛感じ最大音圧比率である。

※この「音響機器におけるダイナミックレンジの例」の解説は、「ダイナミックレンジ」の解説の一部です。
「音響機器におけるダイナミックレンジの例」を含む「ダイナミックレンジ」の記事については、「ダイナミックレンジ」の概要を参照ください。

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