音や映像のデータ圧縮に要する時間と品質の例とは? わかりやすく解説

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音や映像のデータ圧縮に要する時間と品質の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 14:49 UTC 版)

トレードオフ」の記事における「音や映像のデータ圧縮に要する時間と品質の例」の解説

パソコン分野で、たとえば、音のデータMP3などに、あるいは、映像データMPEG-2H.264などに圧縮変換するといったことがしばしば行われる。音や映像の圧縮エンコード)では、データフォーマットのみが規定されており、どのような方法用いてデータエンコードするかはアプリケーションごとに自由にまかされている。そのため、同じパソコン使用しても、アプリケーションによって品質エンコード時間違いがある。 音や映像エンコード要する時間品質トレードオフの関係にある。品質上げようとすればたくさんの計算を必要とする装置になりやすく、エンコード要する時間増大する逆にエンコード必要な時間を短くようとすると、データ走査する処理をなるべく省いたり、細かい計算省略するなどの工夫を行うため、品質劣化しやすくなるこのように、同じ処理能力をもつ装置でソフト的にも冗長アルゴリズム的に見て無駄)な処理を行っていない条件で、エンコード品質重視する時間犠牲になりやすく、処理時間重視する品質犠牲になりやすくなる。 音や映像エンコードでは使用する用途による制約も受ける。パソコンによるエンコードでは、品質重視するかあるい処理時間重視するかをアプリケーション開発者もユーザ自由に選択することができ、比較制約がゆるい。一方ビデオカメラ放送送信機器のように実時間以内に必ずエンコード完了しなければならない用途では、実時間以上にエンコード時間増やすことができない品質時間両方いいところ取りようとすると、より高い計算能力をもつ処理装置必要になり、業務用機器のように非常に高価なものになるまた、ビデオカメラでは、高い計算能力をもつ処理装置使用する今度消費電力大幅に上昇し、これを補うためにバッテリ容量増やす今度重量増大するといった別の問題生じ電源コンセント使用する据え置き型機器比べてさらに厳し制約を受ける。これらは、時間品質とは別に、処理性能対コスト、処理性能対消費電力、処理性能対重量トレードオフの関係にある。このように使用する目的条件さまざまなトレードオフ考慮入れながら、何を重視しどのようにバランスをとるかを取捨選択していく。

※この「音や映像のデータ圧縮に要する時間と品質の例」の解説は、「トレードオフ」の解説の一部です。
「音や映像のデータ圧縮に要する時間と品質の例」を含む「トレードオフ」の記事については、「トレードオフ」の概要を参照ください。

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