非対称スピンネーカーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 非対称スピンネーカーの意味・解説 

非対称スピンネーカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 14:37 UTC 版)

スピンネーカー」の記事における「非対称スピンネーカー」の解説

大きなジブ似ており、スピンポールから飛ばされる非対称スピンネーカーは新しアイデアではなくその歴史少なくとも19世紀にまでさかのぼる。しかし1980年代になって新たな発想スピン登場した1960年代以降、カタマランクラスをはじめとする多く高速セーリング艇において、帆が風をはらんでいない状態で直接風下に向かうよりも、帆を横切る効率的な気流一連の広い範囲風下向かって航行する方が速いことがわかっていた。アンドリュー・バックランドは、18フィートスキフがスピンポールをフォアステイにつけたままセーリングできることポールをなくしバウスプリット固定式または格納式)にスピンセットすることで簡素化図れることに気づいた。こうした発想はすぐに、古いジブスタイルの非対称セールよりも従来スピンによく似たラフが緩やかなセール進化していった。このような格納式バウスプリット非対称スピン組み込んだ最初近代的なオフショアヨットは、J/Boats J/105であったこのようなスタイルは、セーリング世界急速に広まったセールタックは、ジェノアのように船首取り付けることができるが、多く場合バウスプリット取り付けられるスピン特別なバウスプリット取り付けられている場合スピンジブ同時に張るともできるそうでない場合スピンジブによって邪魔されしまうため、スピン使用中ジブ巻き上げる必要がある非対称スピンにはジブ同じように2本のシートがあるものの、ラフ長さ沿ってフォアステイに取り付けられておらず、セール角にのみ取り付けられている。対称スピンとは異なり非対称のものは船首またはバウスプリット固定されているため、スピンポールを必要としないジャイブの際には、1本のシート解放し、もう1本のシート引っ張ることで、フォアステイの前方で帆を張り替えるだけなので、ポール付け替える必要のある対称スピン比べて非常に簡単である。非対称スピン対称スピン用いた場合よりも風下直接航行するのには適していないため、代わりに艇は風下にジグザグコースを航行し大きくジャイブをする。艇のスピードに応じて船から見て見かけの風」が発生するため、スピードが出るとより風下航行できるので、高速滑走ディンギーに特に効果的とされるまた、扱いやすさが重要なクルージングヨットにおいてもクルージングスピンネーカーやクルージングシュートの形で特に役立つ。

※この「非対称スピンネーカー」の解説は、「スピンネーカー」の解説の一部です。
「非対称スピンネーカー」を含む「スピンネーカー」の記事については、「スピンネーカー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「非対称スピンネーカー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「非対称スピンネーカー」の関連用語

非対称スピンネーカーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



非対称スピンネーカーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスピンネーカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS