非対称スピンネーカーの索具とは? わかりやすく解説

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非対称スピンネーカーの索具

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 14:37 UTC 版)

スピンネーカー」の記事における「非対称スピンネーカーの索具」の解説

対称スピンのように、非対称スピンは普通「タートル」にしまわれていて、簡単に展開できるように角を上に出している。対称スピンは「ガイ」と「シート」で張られるが、非対称スピンは「タックライン」と「シート」を用いる。タック船首または(多く場合引き込み式の)バウスプリット取り付けられ、2本のシートクリュー取り付けられるセール最上部は、セール上げるために使用されるスピンネーカーハリヤードに取り付けられている。そしてシートは、フォアステイのそれぞれの側に通される。それらは、タックラインとフォアステイの間で、非対称スピンラフ前方、または後方通過する可能性がある。船体風下側のシートは帆をトリムするために使用されるが、反対側のシート操作影響せずたるんでいる。多く場合スピンネーカーラフ張力調整できるようにするために、前側角にタックラインが使われるタックボート中心線近くに保つために、ダウンホールまたはタックラインで調整可能なスライディングカラー(パーレルビーズやタッカーなどによって巻き上げられジブの上乗ることが多い)をフォアステイに取り付けることができる。これにより、タックがフォアステイを上下スライドしてラフテンションを調整することができる。レーシングボートでは、非対称タック格納式バウスプリット取り付けられることがよくある。これにより、前三角領域拡大しジブとの干渉防止できる。この傾向がレーシングボートでより一般的になるにつれて、クルージングボートにも同様の適応もたらされる可能性がある。 非対称スピンジャイブはスピンポールがないため、対称スピン比べ全く複雑ではない。ジブで行うのと同じように、必要なのはシート切り替えることだけである。ただし、非対称スピンはまだフォアステイの前を飛んでいるため、操作逆になりますロードされシート緩められ反対側のシート引き込まれる。これにより、帆がフォアステイの前を通過し、船の新しい風下側シートされます非対称スピン回収は、対称スピン同様になる。シート解放され、帆がボート前に集められるその後、帆のフット集められ、ハリヤードが解放され、帆が下がり、そこで「タートル」に詰められる

※この「非対称スピンネーカーの索具」の解説は、「スピンネーカー」の解説の一部です。
「非対称スピンネーカーの索具」を含む「スピンネーカー」の記事については、「スピンネーカー」の概要を参照ください。

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