非対称スピンネーカーの索具
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 14:37 UTC 版)
「スピンネーカー」の記事における「非対称スピンネーカーの索具」の解説
対称スピンのように、非対称のスピンは普通「タートル」にしまわれていて、簡単に展開できるように角を上に出している。対称スピンは「ガイ」と「シート」で張られるが、非対称スピンは「タックライン」と「シート」を用いる。タックは船首または(多くの場合引き込み式の)バウスプリットに取り付けられ、2本のシートはクリューに取り付けられる。セールの最上部は、セールを上げるために使用されるスピンネーカーハリヤードに取り付けられている。そしてシートは、フォアステイのそれぞれの側に通される。それらは、タックラインとフォアステイの間で、非対称スピンのラフの前方、または後方を通過する可能性がある。船体の風下側のシートは帆をトリムするために使用されるが、反対側のシートは操作に影響せずたるんでいる。多くの場合、スピンネーカーのラフの張力を調整できるようにするために、前側の角にタックラインが使われる。タックをボートの中心線の近くに保つために、ダウンホールまたはタックラインで調整可能なスライディングカラー(パーレルビーズやタッカーなどによって巻き上げられたジブの上に乗ることが多い)をフォアステイに取り付けることができる。これにより、タックがフォアステイを上下にスライドしてラフテンションを調整することができる。レーシングボートでは、非対称のタックが格納式のバウスプリットに取り付けられることがよくある。これにより、前三角領域が拡大し、ジブとの干渉を防止できる。この傾向がレーシングボートでより一般的になるにつれて、クルージングボートにも同様の適応がもたらされる可能性がある。 非対称スピンのジャイブはスピンポールがないため、対称スピンに比べ全く複雑ではない。ジブで行うのと同じように、必要なのはシートを切り替えることだけである。ただし、非対称スピンはまだフォアステイの前を飛んでいるため、操作は逆になります。ロードされたシートは緩められ、反対側のシートが引き込まれる。これにより、帆がフォアステイの前を通過し、船の新しい風下側にシートされます。 非対称スピンの回収は、対称スピンと同様になる。シートが解放され、帆がボートの前に集められる。その後、帆のフットが集められ、ハリヤードが解放され、帆が下がり、そこで「タートル」に詰められる。
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