震災後の補修工事とは? わかりやすく解説

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震災後の補修工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/30 16:17 UTC 版)

横利根閘門」の記事における「震災後の補修工事」の解説

2011年平成23年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震において、閘門損傷受けた。特に裏閘門室(横利根川側)の左岸側壁に亀裂発生し亀裂幅は3月13日時点で7ミリメートル7月12日には20ミリメートルまで拡大した亀裂発生個所小門扉の開閉装置の下を通過しており、管理的な面でも重要な箇所であったまた、前回補修工事から20年近く経過しており、文化財保存の面でも大規模な補修必要な時期にきていた。 国土交通省では、閘門水抜き調査実施したうえで、2013年平成25年1月に、学識者自治体関係者交えた横利根閘門保全対策検討委員会設け保全対策議論した。そして2013年8月から2014年3月補修工事実施された。 調査結果亀裂原因液状化によって地盤変動したためと推定された。そのため、浸透固化理工法により、固化材を地中注入する処置施したその際事前に注入材の周辺環境への影響確かめた。また文化財保護観点から、注入した後でもふたたび注入前の状態に戻せることも事前に確かめたうえで実施された。 亀裂補修については、煉瓦張り替え等はせずに、セメント補修材注入することで対応した補修個所周り煉瓦の色に合わせて顔料着色する案も検討されたが、最終的には、補修跡も歴史一部として残すこととした。また、他の煉瓦については、洗浄して綺麗にする意見と、そのままの状態を残す意見とがあったが、高温高圧洗浄機により、目地痛まない程度洗浄した開閉装置亀裂により一部損傷を受けていた。開閉装置壊れることは閘門運用問題となるので、今後災害時にも対応できるよう、固定部に変位吸収機能持たせたこの他門扉合わせ箇所取り付けられ水密材も寿命だったため、建造時同じくケヤキ材で取り替えた横利根閘門は、現在では漁船釣り船モーターボートなどが年1-2千隻利用する程度となっているが、今なお現役で動く閘門として使用されている。

※この「震災後の補修工事」の解説は、「横利根閘門」の解説の一部です。
「震災後の補修工事」を含む「横利根閘門」の記事については、「横利根閘門」の概要を参照ください。

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