震災後の復興事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:40 UTC 版)
後述する仙石線・東北本線接続線は、国鉄民営化後のJR東日本誕生から間もない1991年(平成3年)から1992年(平成4年)ごろの時点で現路線と同じ経路で計画されていた。しかしながら、東北本線と仙石線の電化方式の違い(東北本線は交流電化、仙石線は直流電化)があることと、国鉄民営化から数年が経過したJR東日本の経営体力と建設費用面での折り合いがつかず、計画を継続して持ち続けていた。東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生後、ハイブリッド気動車という新技術が育ったことと、甚大な被害を受けた沿線自治体の震災復興を目的として、沿線自治体からの長年の要望を実現するに至った。
※この「震災後の復興事業」の解説は、「仙石東北ライン」の解説の一部です。
「震災後の復興事業」を含む「仙石東北ライン」の記事については、「仙石東北ライン」の概要を参照ください。
- 震災後の復興事業のページへのリンク