電球式信号機とは? わかりやすく解説

電球式信号機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 00:59 UTC 版)

日本の交通信号機」の記事における「電球式信号機」の解説

電球式の信号機内面プリズムを持つレンズと、回転放物面をなした反射鏡一体化されたセミシールド型の構造であった。その焦点電球フィラメントを置くことで平行光線を得ることができ、さらにレンズが持つプリズムによって左右および下方に光を拡散させた。電球には白熱タングステン電球用いられ消費電力60 Wと100 Wのものには「道路交通信号用電球」としてJIS規格定められている。なお、道路交通信号用電球家庭用電球比べ振動強く家庭用電球の約12倍の12000時間もの寿命を持つ。この電球は約1年(9,000時間)を目安交換される電球最初100 W(ワット)の白熱電球用いられてきた。その後オイルショックなどにより信号機にも省エネルギー化が必要となり、レンズ改良電球高効率化によって60 W(一部70 W)の電球用いられるようになった。この高効率化生まれた電球がバンドミラー型交通信号電球であり、1980年昭和50年)に仕様化されている。光の輻射効率を向上させた電球であり、従来30 %の電力削減となったその後1987年昭和61年)にバンドミラー型交通信号電球から消費電力15 %削減した交通信号電球松下電器によって開発された。 一方で電球改良による反射効率の改善により、太陽光反射してあたかも点灯しているように見える「疑似点灯」の問題顕在化した。そのため、この疑似点灯防止する方策が様々考えられてきたが、電球式信号機での決定的な対策方法は見つからずLED式信号機誕生によって全面的に解決された。

※この「電球式信号機」の解説は、「日本の交通信号機」の解説の一部です。
「電球式信号機」を含む「日本の交通信号機」の記事については、「日本の交通信号機」の概要を参照ください。

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