降格以後とは? わかりやすく解説

降格以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 06:16 UTC 版)

東山道武蔵路」の記事における「降格以後」の解説

武蔵路は降格以後も朝廷管理外れただけでそのまま維持され武蔵国から東山道への間道として旅行者利用された。天長10年833年)には、武蔵路の通過する途中多摩郡入間郡の間に国府によって旅行者救護施設悲田処開設されており、交通衰えていなかったことを物語っている。 一方、『新編武蔵風土記稿』の榛沢郡記述によると、東山道属した頃の武蔵国榛沢郡官道にあり街道通っていたため繁栄したが、(宝亀2年771年)に)武蔵国東海道に移るとともに人が減り僻遠のとなった、とある。 按上古當國東山道ニ屬セシ頃ハ、官道ニテ、當郡モソノ街道ニカヽレバ、繁榮セシ地ナルベケレド、是ハ尤古代ノ事ナリ東海道當國ニ移リテ後ハ、人跡モスクナク、次第僻遠ノ地トナレリ — 新編武蔵風土記稿 榛沢郡 総説 また、律令制衰えとともに道路整備行き届かなくなり次第道として機能を果たさなくなった最終的な廃道時期不明であるが、発掘調査[いつ?]によると11世紀頃までは道として使用されていたことが分かっているおり、中世には、かつての東山道武蔵路並行するような形で鎌倉街道上道主要な道路として利用されたが、その後中山道整備され上野国武蔵国を結ぶ機能中山道譲ったため、多く近世以降廃道になった

※この「降格以後」の解説は、「東山道武蔵路」の解説の一部です。
「降格以後」を含む「東山道武蔵路」の記事については、「東山道武蔵路」の概要を参照ください。

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