開発秘話
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/13 20:00 UTC 版)
曲面印刷技術、αGELともに開発者が風邪をひいたことが開発のきっかけとなったと言われ、その開発秘話はテレビ番組や雑誌などで、度々紹介されている。 曲面印刷技術:開発者が風邪をひいて粉薬をオブラートに包んで飲もうとした際、誤ってコップの水に落とし、あわてて指ですくい上げようとしたところ、指にその粉がぴったりとついたことから水圧転写を思いついたと言われている。 αGEL:風邪をひいて使用していた冷感枕が温まってしまったので交換を娘に頼んだ。その時、ふざけて投げ返された冷感枕が自分にあたったが、痛くなかったことがきっかけで、衝撃緩衝素材としてゲル状の素材に着目した。試行錯誤の結果、原料のシリコーンに至ったと言われている。
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開発秘話
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 07:22 UTC 版)
「くにおの熱血闘球伝説」の記事における「開発秘話」の解説
新潟で行われた開発の際、本作が参考とした『熱血高校ドッジボール部』の基板は、テクノスの東京本社および海外の支部にもすでに存在しなかったため、中古ファミコンショップである『ゲームの王様「とのさまーと」』(現在は閉店)から提供してもらった。その縁から、とのさまーとでロケテストが行われた。本作品は正式に日本国内で販売されなかったため、事実上、日本で唯一現役でプレイできたゲームセンターとなった。 「とのさまーと」の文字は、隠れキャラクター(看板)として、本作の背景に登場する。4面の背景の端に書かれていて、プレイ中には確認できないが、ハイスコア画面で確認することができる。本作唯一の隠し要素である。 開発途中は「さぶ」に刺青があったが、途中で刺青は問題があるということになり、Tシャツの柄ということに変更された。一枚絵はTシャツだが、キャラクターの絵はTシャツになっていないのはそのためである。
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