井上忠信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/28 10:27 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動![]() | この存命人物の記事には、出典が全くありません。 信頼できる情報源の提供に、ご協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。(2013年2月) |
井上 忠信(いのうえ ただのぶ)は、日本のプログラマ・ゲームクリエイター。
略歴
1980年代には日本ファルコムに在籍し、『ザナドゥ シナリオII』などを手がけた。
『ドラゴンスレイヤー』の開発秘話として、ファルコムは開発期間を短縮する為に、木屋善夫と井上忠信の2人に別々の『ドラゴンスレイヤー』を開発させて競わせた、という話がある。結果的に「木屋善夫のドラゴンスレイヤー」が採用され、のちの『ドラゴンスレイヤーシリーズ』の第1作目となり、一方「井上忠信のドラゴンスレイヤー」はログインのプログラムオリンピック用に掲出されることとなった。 (開発秘話自体が一種の創作であり、このような事実はなかったと後に語られた)
ファルコム退社後は、ガストの常務取締役を務め、『WELCOME HOUCE2』や『マリーのアトリエ』 『イリスのアトリエ』などのプロデュースを行なっている。
主な作品
- 井上忠信のドラゴンスレイヤー - プログラム
- ザナドゥ シナリオII - シナリオ
- マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜 - プロデューサー
- イリスのアトリエ エターナルマナ - プロデューサー
- ヴィオラートのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士2〜 - エクゼクティブプロデューサー
関連項目
固有名詞の分類
- 井上忠信のページへのリンク