長狭 - 金谷線とは? わかりやすく解説

長狭 - 金谷線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 10:02 UTC 版)

鴨川日東バス」の記事における「長狭 - 金谷線」の解説

千葉県道34号鴨川保田線長狭街道)を経由する路線である。 東京湾フェリー行き急行便扱い平塚入口 - 東京湾フェリー間)となり、1日4往復設定されている。 利便性を図るため、発行から3日間有効の往復割引乗車券鴨川駅 - 平塚本郷800円・鴨川駅 - 東京湾フェリー間1,500円)を本社窓口などで発売している。 1960年全盛期は、鴨川 - 上総湊間を結ぶ国鉄連絡バス役割担っていた。その名残からか現在でも「主基駅」・「吉尾駅」と「○○駅」と付く停留所があるのも特徴である。 1-5亀田病院 - 鴨川シーワールド - 鴨川駅東口 - 主基駅 - 長学園正門前 - みんなみの里 - 金束 - 湯沢 - 保田中央 - 東京湾フェリー 1-6亀田病院 - 鴨川シーワールド - 鴨川駅東口 - 主基駅 - 長学園正門前 - みんなみの里 - 金束 - 平塚本郷1918年大正7年)夏頃 - 改進社が鴨川 - 保田間の運行開始する1921年大正10年) - 改進社の解散により鴨川 - 保田間を廃止1921年大正10年)頃 - 自動車歳館を法人化)が鴨川 - 保田間の運行開始する1928年昭和3年) - 三日月自動車運行時期不明)から外房遊覧自動車(のちの外房内湾自動車)へ路線譲渡する1933年昭和8年) - 上総湊路線延長する1951年昭和26年7月1日 - 日東交通鴨川 - 保田間として運行再開する1995年平成7年7月17日 - 西条福祉センター経由の便を新設する2003年平成15年10月1日 - 西条経由の便を廃止 2005年平成17年10月1日 - 亀田病院及び東京湾フェリーまで路線それぞれ延長する2009年平成21年4月1日 - みんなみの里への乗り入れ開始する2015年平成27年10月1日 - 往復割引乗車券長狭中前 - 東京湾フェリー間)の発売終了

※この「長狭 - 金谷線」の解説は、「鴨川日東バス」の解説の一部です。
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