金経済圏:太平洋に乗り出した内陸勢力とは? わかりやすく解説

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金経済圏:太平洋に乗り出した内陸勢力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 16:22 UTC 版)

東北地方の経済史」の記事における「金経済圏:太平洋に乗り出した内陸勢力」の解説

江戸時代になると、日本中心地が京から江戸東遷して地政学変化した奥州街道整備によって陸上交通江戸へ向いた形に再編され奥州街道につながる街道集約する南東北太平洋側宮城県福島県中通りなど)が、陸上交通経済において優勢になった(陸前浜街道はあまり利用されなかった)。 参勤交代によって江戸人口集中して消費地となると関東のみの生産力では食料日用品賄えなくなり江戸へ物流ルートとして、親潮域の三陸海岸から太平洋岸を南下し銚子から利根川遡り江戸到る水上輸送盛んになった。寄港地それまで漁港レベルだったものから港町へと大い発展した。特に、1626年北上川改修完成以降は、北上川河口石巻北上盆地からも川船で米が集まるようになり、石巻太平洋側の重要拠点となった(→仙台湾#仙台湾の港の歴史)。 奥州街道太平洋海運によって、東北地方内陸部江戸の“金”使い経済圏計数貨幣)に組み込まれた。

※この「金経済圏:太平洋に乗り出した内陸勢力」の解説は、「東北地方の経済史」の解説の一部です。
「金経済圏:太平洋に乗り出した内陸勢力」を含む「東北地方の経済史」の記事については、「東北地方の経済史」の概要を参照ください。

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