量産2次車とは? わかりやすく解説

量産2次車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:06 UTC 版)

国鉄203系電車」の記事における「量産2次車」の解説

1985年3月から翌1986年3月にかけて製造された量産2次車では下記のような設計変更実施され100番台へと区分されている。 屋根塗り厚さ変更(3 mm→2 mm標準化のため床面の色を変更 以下は205系で初採用した仕様反映したのである軽量ボルスタレス台車採用前述) 各電動車間の連結器密着連結器構造から半永久連結器構造変更軽量化コストダウン) 以下は201系軽装車採用したコストダウンを図るための仕様変更点である。荷棚金網ステンレス金網からアルミ金網に変更 通風器ベンチレーター)の材質FRP製からSPG(亜鉛鋼板)製へ変更 床下ブレーキ制御装置機器カバー省略 外観0番台大差ないが、0番台比でモハ203形は3.6 t、モハ202形は3.2 tの軽量化それぞれ実現している。

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量産2次車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:05 UTC 版)

JR東日本キハ100系気動車」の記事における「量産2次車」の解説

1991年平成3年6月から10月にかけ製造され9 - 46では、スカートパイプによる補強廃止されたほか、側面方向幕がHゴム押さえ変更されている。室内つり手支持方式曲げパイプからブラケット支持変更されている。製造は、9 - 29富士重工業30 - 46新潟鉄工所である。 なお、キハ100-29は2017年平成29年)に後述キハ103形改造されている。

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