都道府県別の自動車普及率とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 都道府県別の自動車普及率の意味・解説 

都道府県別の自動車普及率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:18 UTC 版)

自動車」の記事における「都道府県別の自動車普及率」の解説

2013年の日本自動車普及率対人口では1台あたり1.7人、乗用車に限ると2.1人であり、これは100人あたり59.7台、46.6台となる。以上は自家用業務用、軽から大型まですべてを含む数値である。 2013年世帯あたりの自家用乗用車軽自動車も含む)の普及率をみると、日本平均は1世帯あたり1.08台で各家庭にほぼ1台の割合となっている。世帯あたりの人数は、2010年では最大山形県の3.16人で最低が北海道の2.27人で全国平均は2.59人であった世帯ベース各地域をみると保有台数の多い県は上位10地域で、福井県(1.77台)、富山県(1.73台)、群馬県(1.68台)、山形県(1.68台)、岐阜県(1.65台)、栃木県(1.65台)、茨城県(1.63台)、長野県(1.59台)、福島県(1.56台)、新潟県(1.56台)などで、その他の大半の県で1台以上となっている。1台を切るのは5地域のみで、少ない方から東京都(0.48台)、大阪府(0.68台)、神奈川県0.75台)、京都府(0.86台)、兵庫県(0.94台)と、当然ではあるが、公共輸送機関発達した人口密度の高い(人口都市集中激しい)都道府県保有台数少なくなっている。なおこの5都府県続いてすくないのが北海道(1.008台)、千葉県(1.02台)であった国土面積の約2割以上を占め広大な北海道世帯当たりの保有数が少ないのは世帯あたりの人数最小であることも影響している。

※この「都道府県別の自動車普及率」の解説は、「自動車」の解説の一部です。
「都道府県別の自動車普及率」を含む「自動車」の記事については、「自動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「都道府県別の自動車普及率」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「都道府県別の自動車普及率」の関連用語

1
2% |||||

都道府県別の自動車普及率のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



都道府県別の自動車普及率のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの自動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS