過去の運行形態・停車停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 13:30 UTC 版)
「ひた号」の記事における「過去の運行形態・停車停留所」の解説
スーパーノンストップ 2009年7月27日のダイヤ改正から平日に日田発の朝の1便のみ設定された通勤系統。ノンストップとは違い、杷木には停車しなかった。次の2010年9月6日のダイヤ改正をもって廃止された。 博多駅交通センター - 西鉄天神バスセンター - 高速基山 - 日田インター口 - 昭和学園前 - 城内・豆田入口 - 市役所前 - 日田駅北口 - 日田バスセンター ノンストップ 博多バスターミナル - 西鉄天神高速バスターミナル - 高速基山 - 杷木 - 日田インター口 - 昭和学園前 - 城内・豆田入口 - 市役所前 - 田島一丁目 - 日田バスセンター - 日田温泉入口(一ノ宮病院前) 平日は通勤、土休日は観光の利便性を図った系統であるため運行本数は非常に少なく、平日は日田発が朝に1便、土休日は福岡発が朝に1便と日田発が夕方に1便のみである。土休日は観光の利便性を図って2013年11月2日のダイヤ改正より福岡発が朝に1便、日田発が夕方に1便が存在したが、2015年12月21日のダイヤ改正により廃止となった。 OJIRAN号(おじらんごう) OJIRAN号は2011年夏から2012年度まで観光シーズンの土日祝日に限り運行されていた直行便で、西鉄高速バスと日田バスが運行を担当した。 博多バスターミナル - 西鉄天神バスセンター - 日田インター口 - 昭和学園前 - 城内・豆田入口 - 市役所前 - 田島一丁目 - 日田バスセンター 西鉄天神バスセンター - 日田インター口間では途中の停留所に一切停車しなかった。「おじらん」とは日田弁で「降りない」の意であり、天神と日田市内の間で高速道路を降りないことにちなむ。 2011年度は通常便と同様の座席定員制(予約不要、満席時は乗車不可)、2012年度は予約定員制(座席は自由席)であった。2013年度からは設定されなくなったが、かわりに2013年11月2日のダイヤ改正で土休日にノンストップが設定された。ただし、このノンストップはOJIRAN号とは違い、高速基山と杷木にも停車する。 杖立発着便 全便が日田バスによる運行で2009年7月27日に廃止された。末期は4往復が運行されていた。 博多駅交通センター - 西鉄天神バスセンター - 福岡空港国内線(第1・第2・第3ターミナル) - 筑紫野(二日市温泉入口) - 基山 - 高速小郡大板井 - 高速大刀洗 - 高速甘木 - 朝倉インター - 杷木 - 日田インター口 - 昭和学園前 - 城内・豆田入口 - 市役所前 - 日田バスセンター - 小渕 - 中川原 - 中鎌手 - 松原ダム - 杖立 日田バスセンター~杖立間は一般路線と同様の扱いで、この区間のみの利用も可能であった。 空港経由高塚着便 西鉄による運行で2009年7月27日に廃止された。福岡発の朝の1便のみ運行であった。 博多駅交通センター - 西鉄天神バスセンター - 福岡空港国内線(第1・第2・第3ターミナル) - 筑紫野(二日市温泉入口) - 基山 - 高速小郡大板井 - 高速大刀洗 - 高速甘木 - 朝倉インター - 杷木 - 日田インター口 - 昭和学園前 - 城内・豆田入口 - 市役所前 - 日田バスセンター - 中川駅前 - 高塚 日田バスセンター~高塚間は一般路線と同様の扱いで、この区間のみの利用も可能であった。 高塚発月隈ランプ経由便 西鉄による運行で2009年7月27日に廃止された。高塚発の昼の1便のみ運行であった。 博多駅交通センター - 西鉄天神バスセンター - 筑紫野(二日市温泉入口) - 基山 - 高速小郡大板井 - 高速大刀洗 - 高速甘木 - 朝倉インター - 杷木 - 日田インター口 - 昭和学園前 - 城内・豆田入口 - 市役所前 - 日田バスセンター - 中川駅前 - 高塚 日田バスセンター~高塚間は一般路線と同様の扱いで、この区間のみの利用も可能であった。 福岡空港経由便 博多バスターミナル - 西鉄天神高速バスターミナル - 福岡空港国内線 - 筑紫野(二日市温泉入口) - 高速基山 - 高速小郡大板井 - 高速大刀洗 - 高速甘木 - 朝倉インター - 杷木 - 日田インター口 - 昭和学園前 - 城内・豆田入口 - 市役所前 - 田島一丁目 - 日田バスセンター→日田温泉入口(一ノ宮病院前) 末期は福岡発の始発便のみ運行されていた。2015年12月21日のダイヤ改正以前は日中は毎時概ね1本が運行されていて月隈ランプ経由とともに主力系統であったが、東光二丁目経由の大幅増便と引き換えに大幅減便となり日田発を廃止、後に福岡発も廃止になり全廃した。
※この「過去の運行形態・停車停留所」の解説は、「ひた号」の解説の一部です。
「過去の運行形態・停車停留所」を含む「ひた号」の記事については、「ひた号」の概要を参照ください。
- 過去の運行形態停車停留所のページへのリンク