過去の運用編成とは? わかりやすく解説

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過去の運用・編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 17:37 UTC 版)

JR東日本E751系電車」の記事における「過去の運用・編成」の解説

新造時点では6両編成3本18両)が青森車両センター(現・盛岡車両センター青森派出所)に配置されていた。 2000年平成12年3月11日運転開始から、2002年11月30日まで、盛岡 - 青森間の速達列車スーパーはつかり」として7往復充当された。これにより八戸 - 青森間では一部充当列車最高速度130km/hでの運転が開始され盛岡 - 青森間が最速1時間58分となり、10短縮された(途中停車駅八戸三沢のみ)。 2002年平成14年12月1日東北新幹線盛岡駅 - 八戸駅開業以降は、2010年12月3日までは6両編成組成され最末期は以下の列車使用されていた。これらは車両検査故障により485系代走する場合があった。 特急「つがる」下り青森弘前行き):43号・7号13号17号23号29号・33号 上り八戸行き):2号8号12号16号22号・28号98号 普通列車津軽線:1往復青森駅 - 蟹田駅間合い運用で朝に運転されていた。グリーン車自由席グリーン車として連結された。 臨時列車ねぶたまつり号(青森駅 - 野辺地駅間)※青森ねぶた祭り開催時運快速弘前号(青森駅 - 弘前駅間)※弘前さくらまつり開催時運編成 A-101 - A-103 の3本運用していた。2007年3月18日から全車禁煙となった編成番号形式車両番号弘前八戸 青森123456クハE751-0 モハE750-100 モハE751-100 モハE750-0 モハE751-0 クロハE750-0 A-1011 101 101 1 1 1 A-1022 102 102 2 2 2 A-1033 103 103 3 3 3

※この「過去の運用・編成」の解説は、「JR東日本E751系電車」の解説の一部です。
「過去の運用・編成」を含む「JR東日本E751系電車」の記事については、「JR東日本E751系電車」の概要を参照ください。

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