運行の背景とは? わかりやすく解説

運行の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 01:05 UTC 版)

みずほ (列車)」の記事における「運行の背景」の解説

これまで大阪 - 鹿児島間は飛行機利用する客が多く2010年時点JRは数%のシェアしかなかったが、九州新幹線全線開業後はビジネス客の取り込み図り 2割から3割のシェア獲得目指すとしていた。 「さくら」よりも停車駅絞った列車計画は、「スーパーさくら」の仮称「みずほ」という列車名の案も含めて2010年8月24日新聞などで報道されJR側は翌25日最速達型列車計画存在しJR九州中心となって検討中であることを公式に認めた列車名として報じられ「みずほ」当初あくまでも候補一つとしていたが、同年9月15日JR九州「みずほ」検討中表明した。 名称検討「さくら」異なり公募ではなくJR九州にて行われ地元自治体への事前相談等は一切せずに進展させた。 このため最速列車の名称が仮称段階「みずほ」報道された際には、「みずほ」寝台特急として運行されていたころの運行区間東京 - 熊本長崎間で、鹿児島県内には運行されていなかった事情や、公募などではなく社内のみでの決定という経緯列車愛称からイメージされる「格」などから反発があり、鹿児島県知事伊藤祐一郎鉄道ファンから不快感異論相次いでいた。 同年10月20日最速列車の運行内容と、列車名「みずほ」となることが正式に発表された。 沿線自治体からは新鳥栖駅など地元主要駅への停車要望相次いでいたが、開業当たって「みずほ」の運転本数朝夕4往復絞り、他の時間帯「さくら」のみ運行することで対処し航空機対策として停車駅限定した設定となった

※この「運行の背景」の解説は、「みずほ (列車)」の解説の一部です。
「運行の背景」を含む「みずほ (列車)」の記事については、「みずほ (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運行の背景」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から運行の背景を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から運行の背景を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から運行の背景 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運行の背景」の関連用語

運行の背景のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運行の背景のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのみずほ (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS