運営改革とは? わかりやすく解説

運営改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 04:43 UTC 版)

フォーミュラ4」の記事における「運営改革」の解説

近年は、F4においても参戦コストの高騰支援企業減少等によりエントラント減少傾向にあり、2000年代後半にはシリーズ全戦に参戦する台数10台を割っていた。FJ1600及びF4のエントラント支援するジャパン・スカラシップ・システム (JSS) は、2006年より「F4日本一決定戦」と題しFJ1600同様に優勝者F3などへのステップアップチャンス与えシステム導入するなどの改革行ったものの、2006年より発足したほぼ同格カテゴリーであるフォーミュラチャレンジ・ジャパンFCJトヨタ日産ホンダ自動車メーカー3社が支援)に近年エントラント人気集まったことなどから、参戦台数減少続いた。 これに対し前述したように、2010年よりエンジン排気量拡大新しマシン規定など、カテゴリ発足以来大規模なレギュレーション変更が行われた結果参戦台数増加する傾向見せており、今のところレギュレーション変更成功したといえる。 さらに2013年限りFCJシリーズ終了これに伴い2014年からはトヨタ・ホンダの両メーカーがF4にて若手ドライバー育成活動を行う方針明らかにしており、カテゴリー重要性高まりつつある。

※この「運営改革」の解説は、「フォーミュラ4」の解説の一部です。
「運営改革」を含む「フォーミュラ4」の記事については、「フォーミュラ4」の概要を参照ください。

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