連想学習とは? わかりやすく解説

連想学習

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:07 UTC 版)

植物の知性」の記事における「連想学習」の解説

2016年、モニカ・ガグリアーノ(Monica Gagliano)が率い研究チームは、植物環境内の予測され事象応答することを学習するかどうかテスト着手した研究は、植物1つ事象発生別の事象予測との間の関連学習することができること実証した(すなわちパブロフ学習) 。植物における連想学習を実験的に実証することにより、この発見植物認知研究適切な対象として認定した 。この研究では、エンドウ豆2つ異な刺激さらされ植物1つタイプ刺激別の刺激関連付ける能力有するという仮説立てた。これらの刺激1つは、エンドウ豆植物を風と光にさらし、もう1つ植物は、訓練段階光を当てず風のみにさらした実験段階に入ると、エンドウ豆植物が示す反応観察するために、植物風刺激のみにさらした実験終わりまでに、風と光にさらされエンドウマメは風を光の存在関連付けることを「学習」し、風刺激に向かって成長した一方、光を受けずに風のみにさらされエンドウマメ風刺激から離れるように成長した。この行動メカニズムは完全には理解されていないが、これは植物体内植物内の光受容体統合する機械受容器と関係があるかもしれない仮定されている。このことは、訓練されエンドウにおいて、一般に光受容体のために確保されている成長反応が、非光源刺激でも成長応答引き起こす理由説明している 。 しかし、古典的条件づけをもちいたエンドウ豆実験 は、偽の条件づけなどの可能性排除されていないなど、問題指摘されている。 2020年発表された、より大きなサンプルサイズでの反復研究では、エンドウ豆植物における連想学習の証拠は見つからなかった 。しかし、光が無条件刺激として効果的に機能したという発見再現することもできなかった。この研究エンドウ豆植物は、以前提示された光に対す信頼できる方向性のある成長反応ではなくわずかな傾向示しただけであった複製され実験設定は、より高いレベル周囲光と反射光存在下で元の設定とは異なっていた。これは、方向性成長いくらかランダム化し、複製妨げた可能性がある 。

※この「連想学習」の解説は、「植物の知性」の解説の一部です。
「連想学習」を含む「植物の知性」の記事については、「植物の知性」の概要を参照ください。

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