軽観測ヘリコプター 計画とは? わかりやすく解説

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軽観測ヘリコプター (LOH) 計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:21 UTC 版)

OH-58 カイオワ」の記事における「軽観測ヘリコプター (LOH) 計画」の解説

アメリカ陸軍1950年代中期、H-13 スー観測ヘリコプター後継機となる新たな観測ヘリコプターLOH計画提示しLOH4人乗り最大速度103kt以上、有効積載量180kg以上などの性能要求出された。これに対し12社に上るメーカーから22種類におよぶ設計案提出されこのうちベル・ヘリコプターヒューズ社、ヒラー社が最終選考まで進んだ1961年5月19日陸軍から試作機製造承認され各社5機ずつ製造したベル・ヘリコプターは「モデル206」、ヒラーは「FH.1100」、ヒューズは「モデル369」を提案した。「モデル206」にはYOH-4A、「FH.1100」にはYOH-5A、「モデル369」にはYOH-6Aの名称が与えられ比較評価試験が行われた。1年間およんだ評価試験結果1965年5月26日機体性能良さ安価なことからYOH-6Aを選定OH-6の名称で導入しベル・ヘリコプターのYOH-4Aは破れたベル・ヘリコプターは、「モデル206」を民間型改良したベル 206 ジェットレンジャー開発1966年1月10日初飛行させた。ベル 206は、民間市場好調なセールス記録し1968年1月にはアメリカ海軍がTH-13練習ヘリコプター後継機として着目し、TH-57A シーレンジャーの名称で採用した。さらに、1960年代後半にはOH-6Aの生産費用が急騰したことから調達中止となり、再度観測ヘリコプター入札が行われ、1968年3月8日OH-58A カイオワの名称で採用決定し新たな観測ヘリコプターとして2,000機が発注された。OH-58A量産初号機1969年5月23日アメリカ陸軍引き渡されベトナム戦争投入されている。OH-58A耐久性信頼性OH-6ほどの評判得られなかったものの、民間型譲りキャビン広さ好評負傷兵護送にも使用された。

※この「軽観測ヘリコプター (LOH) 計画」の解説は、「OH-58 カイオワ」の解説の一部です。
「軽観測ヘリコプター (LOH) 計画」を含む「OH-58 カイオワ」の記事については、「OH-58 カイオワ」の概要を参照ください。

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