買収の経緯とは? わかりやすく解説

買収の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 16:28 UTC 版)

ホーカー 400」の記事における「買収の経緯」の解説

ビーチ・エアクラフト社は、航空不況競争の激化によって膨大な赤字苦しんだ挙句に、巨大防衛産業であるレイセオン社に買収され経営立て直し図っている中であった。しかし、自社商品プロペラ機のみで、高速ジェット機需要が高まる中で出遅れていた。そのころ、日本三菱重工業米国法人である三菱アメリカ・インダストリー(MAI)は、MU-300ダイヤモンドビジネスジェット機の販売行き詰っており、米国航空機メーカー販売網乗せてもらうことを希望していた。ビーチにとっては、製品ジェット機増えることは非常に望ましく両者利害一致した提携後にMU-300全てBEECHJET 400ビーチジェット400)の名で販売することとした。また、販売済みMU-2MU-300アフターサービスビーチ引き受けこととして、MAI業務をほとんど引き継いだMAI段階的に業務ビーチ移管テキサス州サンアンジェロの自社工場閉鎖し1986年米国営業から完全に撤退したビーチ日本から送られる機体に、独自の内装施して販売し、また過去MAI販売したMU-300全てビーチジェット400として統一したその後ビーチ三菱機体生産発注していたが、円高によって日本から輸入する製品高額となり、ビーチジェットの価格下げられなくなったこのためビーチMU-300全ての生産・販売要求し遂に利益あげられなかった三菱は、1988年2月設計含めた生産過程全てビーチ売り渡す契約合意同年日本国内での販売終了した。 なお三重工では社用機として利用し機体整備子会社行っている。

※この「買収の経緯」の解説は、「ホーカー 400」の解説の一部です。
「買収の経緯」を含む「ホーカー 400」の記事については、「ホーカー 400」の概要を参照ください。

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