許容離陸重量とは? わかりやすく解説

許容離陸重量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/01 08:00 UTC 版)

最大離陸重量」の記事における「許容離陸重量」の解説

最大離陸重量個々機体耐空証明書(日本ではそれに基づく運用限界指定書)に記された値であり、改造等行わない限り一定の数値であるのに対して実際の運用に際してフライトプラン基づいて計算される総重量の上限を最大許容離陸重量 (Maximum permissible takeoff weight) と呼ぶ。下記諸条件等によりフライトごとに計算決定される離着陸海面高度気圧気温湿度風向風力 - エンジン出力揚力などに影響 滑走路長、降雨 / 積雪状況 - 助走距離離陸中断時の制動距離影響 離陸時のフラップ / 推力設定 - 航空会社としては燃料節約のため、フラップ角を小さめに、またエンジン推力最大では使用したくない 突然の降雪等により条件離陸中断時の制動距離)が変化し滑走路長の短い飛行場などでは当初の許容離陸重量を下げなくてはならない状況発生することがある。このとき航空会社としては、燃料通常より減らしたり、乗客手荷物以外の有償貨物降ろしたり、場合によっては一部乗客が(搭乗後でも)降機強いられることがあるまた、通常時であれば直行便として運航できる場合であっても燃料減らしたために航続距離不足しテクニカルランディングが必要となる事例もある。

※この「許容離陸重量」の解説は、「最大離陸重量」の解説の一部です。
「許容離陸重量」を含む「最大離陸重量」の記事については、「最大離陸重量」の概要を参照ください。

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