観光と巡礼とは? わかりやすく解説

観光と巡礼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 10:22 UTC 版)

ボロブドゥール遺跡」の記事における「観光と巡礼」の解説

1984年2月22日インドネシアスハルト大統領当時)は、国家的行事として、ボロブドゥール修復完成記念式典おこなったそのなかでスハルトは、ボロブドゥール国民的宗教財産である旨の演説をおこなっているが、これは少なからず波紋まねいた1985年にはイスラーム過激派ボロブドゥール侵入し円形壇のストゥーパ9基を破壊する挙に出た1985年ボロブドゥール爆撃インドネシア語版、英語版))。インドネシアにおける仏教徒は、国民全体わずかに0.4%にすぎない遺跡周辺々では仏教徒はほぼゼロと言えるとはいえボロブドゥール今や年間100万人の観光客訪れ観光地となっている。ただしそれは、政府外貨獲得する代償として、地域住民負担強いられる原因ともなった遺跡環境整備のための周辺農地の収用である。これは強制的な立ち退きを含むものであり、耕地面積狭小な農民にとって大きな痛手となった遺跡公園となった外側土地も、はっきりした買収費が払われていない部分多かった今日ボロブドゥールには、数多くインドネシア児童生徒社会見学学習旅行遠足のために訪れるが、仏教徒わずかなインドネシアでは管理株式会社化し、イベントアトラクション考えて経営する遊園地化してしまった。しかし、ボロブドゥール仏教徒にとって重要な意味をもつ場所であることは言うまでもない数多く仏僧や一信者参詣つめかけるようになり、寺院としての本来の役割を担うようになった上述のような問題批判がある一方で国民統合象徴ひとつとして国内外からの強い関心払われている。 ボロブドゥールでは、年に1回5月満月の夜ウェーサーカ祭呼ばれる祭り開かれている。この日はインドネシアの公式の祝日にもなっていて、国内外から熱心な仏教徒ムンドゥッ寺院集まり経典唱えながら西に向けて行脚し、さらに、ボロブドゥール回廊を登って涅槃に至るという一大行事となっている。

※この「観光と巡礼」の解説は、「ボロブドゥール遺跡」の解説の一部です。
「観光と巡礼」を含む「ボロブドゥール遺跡」の記事については、「ボロブドゥール遺跡」の概要を参照ください。

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