要求仕様書とは? わかりやすく解説

要求仕様書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:16 UTC 版)

ボーイング2707」の記事における「要求仕様書」の解説

要求仕様書は機体メーカー3社(ボーイングロッキードノースアメリカン)とエンジンメーカー3社(カーチス・ライトゼネラル・エレクトリック (GE)、プラット・アンド・ホイットニー(P&W) )へと送られた。FAA予測によると、1990年までに500機以上の超音速輸送機市場見込めるとのことだった。 ボーイングによる予備設計1964年1月15日FAA から承認された。これは1960年検討され可変翼モデル733とほとんど同じものだった。公式には モデル 733-197 とされていたが、1966 モデルモデル 2707 とも呼ばれたボーイング733呼び続けたが、なぜか 2707 という呼称一般に普及した機体外観可変翼超音速爆撃機B-1によく似ていたが、個々エンジン独立したナセル納められている点は異なっていた。 各社試案提示されXB-70超音速爆撃機開発進めており、この技術応用しようとしていたノースアメリカンカーチスライト競争から脱落したボーイングロッキードは、よりFAA要求仕様沿うような、かつ、勝ち残った2社のいずれのエンジンにも対応できるような機体提示するよう求められた。11月設計審査再度行われたが、このときまでにボーイング当初設計変更して250席の モデル 733-290(2707-100) へとスケールアップさせていた。ジェット排気に関する懸念から、4基のエンジン面積拡大した水平尾翼の下へと移された。主翼最後退位置になると、水平尾翼とともにデルタ翼状の平面形を構成することになった

※この「要求仕様書」の解説は、「ボーイング2707」の解説の一部です。
「要求仕様書」を含む「ボーイング2707」の記事については、「ボーイング2707」の概要を参照ください。

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