西遊記と演劇文化とは? わかりやすく解説

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西遊記と演劇文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:55 UTC 版)

西遊記の成立史」の記事における「西遊記と演劇文化」の解説

『西遊記』は、元明時代にすでに戯曲化されていたが、小説完成されるまでの間に、その内容吸収され後世伝承されるほどの傑作はなかった。しかし清代西遊記劇になると情況一変逆に小説からエッセンス吸収しつつ、小説流布便乗した形で西遊記劇が上演され小説よりも幅広い人々支持獲得し受容されたのである完成の域に達した小説『西遊記』文字の獄免れ風教合致するという評価得たことが、西遊記劇の流布大きく影響した。 そんな清代代表的な西遊記劇が、張照が撰した『昇平宝筏』240齣である。乾隆帝御前演じるために、小説『西遊記』基礎としつつ、旧西遊記劇の要素を採り入れた作品で、熱河避暑山荘設けられ清音閣や、北京円明園設けられ三層大舞台清音閣などで、国家事業として大々的上演された。乾隆55年1790年)の万寿節皇帝誕生日)には、円明園10日続けて上演したという。乾隆帝没後歴代皇帝の前で頻繁に演じられたため、『昇平宝筏』には多く異本が伝わる。 清の宮廷演じられ西遊記劇は、ほかにも『西遊記』名場面抜き出した『進瓜記』や『江流記』『水簾洞』などの作品もあった。『進瓜記』は『西遊真詮』第11・12回、『江流記』は第9回、『水簾洞』は、大鬧天宮前半部を演劇にした作品であり、『西遊記』人気物語普及具合物語る。

※この「西遊記と演劇文化」の解説は、「西遊記の成立史」の解説の一部です。
「西遊記と演劇文化」を含む「西遊記の成立史」の記事については、「西遊記の成立史」の概要を参照ください。

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