衝突事故の発生までとは? わかりやすく解説

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衝突事故の発生まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:45 UTC 版)

第十雄洋丸事件」の記事における「衝突事故の発生まで」の解説

1974年昭和49年11月9日1337分頃、サウジアラビアから京浜港川崎区へ向け、合計57,000トンプロパンブタン及びナフサ積載して東京湾中ノ瀬航路水先艇である「おりおん1号」の先導航行中であった日本船籍LPG石油混載タンカー第十雄洋丸」(総トン数43,723トン)の右舷船首へ、木更津港出港して中ノ瀬航路入ろうとした15,000トン鋼材積んだリベリア船籍貨物船「パシフィック・アレス」(総トン数10,874トン)が正面から突っ込む形での衝突事故発生した事故至った原因は、「第十雄洋丸」側が中ノ瀬航路航行していたことで船体が完全に航路抜けるまで海上交通安全法による航路優先原則適用される考えまた、「パシフィック・アレス」側は中ノ瀬航路北側出口付近かすめる航路をとったことによる航路外での海上衝突予防法によるスターボード艇優先の原則適用される考えたことにより、双方船長進路保持義務が自船にあると考え衝突直前まで回避行動をとらなかったためであった

※この「衝突事故の発生まで」の解説は、「第十雄洋丸事件」の解説の一部です。
「衝突事故の発生まで」を含む「第十雄洋丸事件」の記事については、「第十雄洋丸事件」の概要を参照ください。

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