著名な建築家による高価値・高価格品の店舗として計画とは? わかりやすく解説

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著名な建築家による高価値・高価格品の店舗として計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 06:55 UTC 版)

ポートウォークみなと」の記事における「著名な建築家による高価値・高価格品の店舗として計画」の解説

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}スポーツクラブの「当知スポーツクラブ跡地(その前身トヨタ自動車輸出係留地)に建設された。清水建設社有地だった関係もあり、設置建設施工同社担当している。構想時は「アピタ」に代わる業態「ル・マルシェ」として計画進められたが、結局アピタに落ち着いた建設段階では別棟セガ大規模なアミューズメント施設出店する計画があったが、敷地北側にある名古屋市立当知中学校PTA中心とする建設反対派押し切られ出店断念している。[要出典] 当店開業先行する6月17日オープンしたアピタ岐阜店と同様、イタリア著名建築家であるアルド・ロッシ店舗・外観の設計など依頼国内大手スーパー系ショッピングセンターとしては、初め外国人著名な建築家起用したものであった外観水色黄色オレンジ色塗られ印象的な色彩となったのもこのことからである。 当時ユニーショッピングセンター最大規模当店は、1992年平成4年)に計画概要発表した時点当時仮称の「名古屋港(みなと)ショッピングセンター」)では生活創庫、アピタなど売場面積10,000m2以上の大型店好調であり、新店舗を大型店主体開発とする方針とし。ユニー当時“ハイバリュー・ハイプライス商品販売する業態”として位置付けていたアピタ業態出店されることとなったこうした経緯もあり、当店とアピタ岐阜店出店経費店舗面積1m2当たり約50万円から約60万円達し、この2店舗のみ新規出店した1994年平成6年2月期のユニー設備投資額は約300億円強となり、6店舗出店する1995年平成7年2月期の設備投資額とほぼ同額となった

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