花関索伝の体裁とは? わかりやすく解説

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花関索伝の体裁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/23 00:23 UTC 版)

花関索伝」の記事における「花関索伝の体裁」の解説

出土した花関索伝』は、明代の全相本と同様に、各ページの上3分の1程度名場面絵画化した挿絵であり、その下部文章載せている。各1枚=2ページ)または半ごとに小題一行掲げられている。この形式は元末の建安虞氏刊行した『三国志平話』などの平話シリーズとよく似ており、なかには全く同じ図柄挿絵まである詳細三国志平話参照)。「前集」「後集」「続集」「別集」などの題の付け方平話シリーズの『七国春秋後集』『前漢書続集』と共通する。なお各集はすべて11から成る。また誤字・脱字錯簡などが多く、小題と文章内容合致していない例も少なくない。また後集の第1では、各行下段がすべて1行ずつずれているなどの珍しいタイプ印刷ミス見られ、これは筆写段階ではなく翻刻覆刻段階での作業ミス考えられることから、この書が重版されていたことが伺える。 ただし重刻された版が明代のものであることは上記通りだが、題材となった関索物語自体成立は元末であった考えられる。『花関索伝』の中に含まれる逸話には『平話』や元代雑劇共通する部分多く互いに影響及ぼしている可能性が高いため、元代に話が成立していたことは間違いない。しかし『平話』や雑劇にほとんど関索登場しない事は謎のままであり、『花関索伝』の成立自体は、『平話』より後とみられる

※この「花関索伝の体裁」の解説は、「花関索伝」の解説の一部です。
「花関索伝の体裁」を含む「花関索伝」の記事については、「花関索伝」の概要を参照ください。

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