自然学校の「指導者」とその専門性とは? わかりやすく解説

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自然学校の「指導者」とその専門性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 04:55 UTC 版)

自然学校」の記事における「自然学校の「指導者」とその専門性」の解説

自然体験学習専門家組織」として自然学校とらえた場合に、その専門性発揮されている要素として次のようなものが挙げられる野外活動技術野外生活技術 インタープリテーション(自然解説技法あらゆる世代対象対応できる参加体験学習の展開手法(ワークショップ体験学習法、ファシリテーションコミュニケーション手法リスクマネジメント安全管理企画プランニング(プログラム・ソフト開発事業企画広報PR地域計画地域経営まちづくりむらおこしエコツーリズムグリーンツーリズム等) 「自然のことをよく知っている」「野外技術精通している」という領域とどまらず社会地域諸課題に対して具体的に解決策提示していける総合的スキルを身につけてきた専門家組織であるといえる自然学校多く指導者養成講座行っている。3〜4日程度自然体験活動基本的な指導法身につけるものから、通年合宿形式講義体験現場実習なども含んだ長期にわたるもの、個別プログラムについて指導者資格認定や登録の制度存在するものもある 。指導者志す人材現場実習機会として、あるいは自らのスタッフ養成のために実習生研修生制度設けている自然学校もある。 大学大学院での自然学校指導者養成90年代以降盛んに行われるようになってきた。老舗ともいえる筑波大学大学院 のほか、信州大学青森大学大学院北海道大学大学院びわこ成蹊スポーツ大学岐阜県立森林文化アカデミーなどに専攻コース等設置されている。

※この「自然学校の「指導者」とその専門性」の解説は、「自然学校」の解説の一部です。
「自然学校の「指導者」とその専門性」を含む「自然学校」の記事については、「自然学校」の概要を参照ください。

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