自動車メーカー再編とは? わかりやすく解説

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自動車メーカー再編(じどうしゃめーかーさいへん)

世界各地自動車メーカー業務提携合併を行う

従来企業系列越えて各自動車メーカー業務提携生産協力を行うことを言う。従来自動車メーカー国内11社あった。これが大きく6グループ再編されている。

現代は、国境越えてボーダレス企業が争う「大競争時代と言われる市場中でも勝ち組負け組の差が激しくなっており、トップの何社かだけが膨大な市場シェア確保するこのためメーカー単独生き残ることは難しくなってきた。特に自動車メーカー再編促す要素として、
(1)低公害車開発巨額投資必要なため1社だけでは開発難しい。
(2)ワールドカーアジア市場視野入れた安価な小型車開発部品共通化進め生産コスト下げる。グローバルスタンダード化を目指し各社競争
などがある。

日産自動車ルノー資本提携受け入れたのは記憶に新しい2000年現在ルノー日産自動車の36.8%の株式取得し筆頭株主である。日産自動車ではカルロス・ゴーン氏を社長に迎えて日産リバイバルプラン進めている。

ヴィッツ」がヒットするなど国内売上高トップを誇るトヨタ自動車は、傘下ダイハツ日野自動車抱えて好調な新車販売続けている。世界戦略的にはGMゼネラルモーターズ)との提携強化している。

その他、マツダフォードから33.4%の資本提携受けている。また、いすゞ・スズキ・富士重工は、GM資本提携行っている。2000年には、三菱自動車ダイムラー・クライスラー資本提携受け入れた

本田技研工業は、国内では唯一の独立となった本田技研は、2000年度連結売上高では、日産自動車抜いて国内2位上昇した

(2000.03.08更新





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