能力と技とは? わかりやすく解説

能力と技

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 06:22 UTC 版)

くるくる◇プリンセス 〜夢のホワイト・カルテット〜」の記事における「能力と技」の解説

主人公大会でよい成績残せかどうかは、技術点構成点によって決まる。高い技術点を出すには「ジャンプ」や「スピン」などの多彩な「技」を如何にうまく成功させるかにかかっている。「技」の成功プレイヤーの腕もさることながら、「技」に影響する主人公のパラメータにも左右されるまた、構成点主人公のパラメータによって左右される。これら、大会成績影響する主人公のパラメータ以下の通りである。 体力 スケート持久力あらわしている。トレーニング大会が始まる際に最大値から始まり、技を発動するたびに減少する体力がなくなると、技を出すためのコマンド入力時間半減するため、入力難しくなり、技をミスしやすくなるトレーニングセンタートレーニングすることができ、最大9段階まで上げることができる。 運動 運動能力あらわしており、技を出すためのコマンド入力時間長短影響するスケート場トレーニングすることができ、最大9段階まで上げることができる。 芸術 芸術的能力あらわしており、スケート構成点影響するまた、芸術増えることで演技可能な曲が増えることになる。美術館トレーニングすることができ、最大9段階まで上げることができる。 技の習熟度 技は「ジャンプ」「スピン」「ステップ」「スパイラル」の4種類大別されるそれぞれの分野ゲーム開始時点から使用できる技決まっており、ゲーム進行度これまで覚えた技によって習得できる技が増えるそれぞれの技は4段階の習熟度設定されており、習得済みの技を練習することでその技を上達させることが可能となる。上達した技は上達していない技よりも、(技発動時の入力時間制限長くなるため)技の発動がしやすくなり、使用時体力ゲージ減少少なくてすむ。 技を習得可能な条件それぞれの技で決まっており、大きくゲーム進行度大会何戦目か)」と「基本技習熟応用技として設定されている場合応用技習得するには基本技一定以上習熟している必要がある)」に左右される例えば「4回転ルッツジャンプ」には「3回ルッツジャンプ」(技解説)が、「クロスグラブビールマン」には「ビールマン」(技解説)が、「フライングキャメル」や「トラベリングキャメル」には「キャメルスピン」(技解説)が基本技として設定されており、それぞれ応用技習得には基本技一定以上習熟している必要がある一度習得した技とその習熟度は、グランプリまでの一通り大会プレイした後、次のゲーム引き継ぐことができる。この場合次のゲームでは(体力運動パラメータとの兼ね合い考慮の上で)序盤から難度の高い技を盛り込むことも可能である。

※この「能力と技」の解説は、「くるくる◇プリンセス 〜夢のホワイト・カルテット〜」の解説の一部です。
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