能力とキャラクター作成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 14:24 UTC 版)
「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー」の記事における「能力とキャラクター作成」の解説
キャラクターの能力値は、主に魔法を使用するときに使用する "魔法点" が増えた以外は変わっていない。しかし、キャラクター作成の方法には変更がある。 以前は能力値の決定にサイコロを使用していたが、2版はポイントを振り分ける方式に変更されている。サイコロを使用する方法は、オプションルールとして存在する。いずれの方法を用いても、能力値は過去のキャラクターより低く抑えられている。また、前作では人間とエルフ・ドワーフに能力値の差はなかったが、2版では種族による修正が若干存在する。 前作では技能の取得数は技術点に依存していたが、2版では取れる数は共通である。また、種族ごとに自動的に取得される技能を除いて最初に3点以上割り振ることはできなくなっている。 技能の他に "タレント" が導入された。これはキャラクターの特徴を決定する。特長には「両手利き」「暗視」「足が早い」などの肉体的特長・「サバイバル」「武器の習熟」など経験で身につけた能力・「騎士叙勲」のような社会的な地位に関するものなどがある。
※この「能力とキャラクター作成」の解説は、「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー」の解説の一部です。
「能力とキャラクター作成」を含む「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー」の記事については、「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー」の概要を参照ください。
- 能力とキャラクター作成のページへのリンク