能力値の決定とは? わかりやすく解説

能力値の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 03:58 UTC 版)

キャラクター作成 (RPG)」の記事における「能力値の決定」の解説

このルール沿ってキャラクター作成する場合、もっとも重要なのは主要な能力値の決定である。 能力値の決定においてサイコロ使用するシステム使用しないシステムがある。『ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版』のように複数方法から選択できるものや、片方基本ルールとしもう一方選択ルールとして使用できるものもある。 サイコロ決定するシステム中には、『ウォーハンマーRPG』『無限のファンタジアTRPG』『迷宮キングダム』などのようにキャラクター全てサイコロを振るだけで作り上げられるシステム存在するサイコロによる決定 全ての能力値サイコロの目に従って決定する簡単に能力値決められるが、自分イメージ頭がいいなど)通りキャラクター作りにくい。確率は低いが、全て秀でたキャラクター全て平均以下のキャラクターができる可能性もある。 点数を振り分ける 規定され点数を各能力値振り分けるサイコロを振る場合比べて自由度高く自分イメージ合ったキャラクター作りやすい。 極端なキャラクターならないように、配分できる点数上限下限設け場合が多い。

※この「能力値の決定」の解説は、「キャラクター作成 (RPG)」の解説の一部です。
「能力値の決定」を含む「キャラクター作成 (RPG)」の記事については、「キャラクター作成 (RPG)」の概要を参照ください。

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