能力値の決定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 03:58 UTC 版)
「キャラクター作成 (RPG)」の記事における「能力値の決定」の解説
このルールに沿ってキャラクターを作成する場合、もっとも重要なのは主要な能力値の決定である。 能力値の決定においてサイコロを使用するシステムと使用しないシステムがある。『ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版』のように複数の方法から選択できるものや、片方を基本ルールとしもう一方を選択ルールとして使用できるものもある。 サイコロで決定するシステムの中には、『ウォーハンマーRPG』『無限のファンタジアTRPG』『迷宮キングダム』などのように、キャラクターを全てサイコロを振るだけで作り上げられるシステムも存在する。 サイコロによる決定 全ての能力値をサイコロの目に従って決定する。 簡単に能力値を決められるが、自分のイメージ(頭がいいなど)通りのキャラクターは作りにくい。確率は低いが、全てに秀でたキャラクターや全てが平均以下のキャラクターができる可能性もある。 点数を振り分ける 規定された点数を各能力値に振り分ける。 サイコロを振る場合に比べて自由度が高く、自分のイメージに合ったキャラクターを作りやすい。 極端なキャラクターにならないように、配分できる点数に上限や下限を設ける場合が多い。
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