種族による修正
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 03:58 UTC 版)
「キャラクター作成 (RPG)」の記事における「種族による修正」の解説
多くのロールプレイングゲームでは、人間以外のキャラクターを作成することができる。種族によって体格などに差があるため、能力値も変わってくる。 能力値決定にサイコロを振る場合、サイコロを振って数値が決まった後で種族による修正を行う。『ソード・ワールドRPG』のように、種族によって能力値の決定に使用するサイコロの数が変わるものもある。 点数を振り分ける形式の場合、種族ごとに基本値が決定され、そこに点数を加算する形式がとられる。
※この「種族による修正」の解説は、「キャラクター作成 (RPG)」の解説の一部です。
「種族による修正」を含む「キャラクター作成 (RPG)」の記事については、「キャラクター作成 (RPG)」の概要を参照ください。
- 種族による修正のページへのリンク