能力値・技能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/25 03:40 UTC 版)
能力値は「内政」「外交」「統率」「武力」「魅力」だが、前作の「野心」も隠しとして存在する。前作同様最高値は100である。 技能は「弁舌」「築城」「算用」「礼法」「茶道」「剣術」「軍学」「騎馬」「鉄砲」「乱波」の10個で、前作から再構成が行われた。本作よりレベルは技能に応じたアイコンマークとなり、前作のレベルA-Dではなく0-3の4段階で表されるようになった。
※この「能力値・技能」の解説は、「太閤立志伝II」の解説の一部です。
「能力値・技能」を含む「太閤立志伝II」の記事については、「太閤立志伝II」の概要を参照ください。
能力値・技能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 05:37 UTC 版)
能力値は「統率」「武力」「政務」「知謀」「魅力」「野望」となり、前作の「内政」「外交」が「政務」「知謀」に変更された。最大値は100だがアイテムおよび称号による補正も前作『IV』に引き続き存在する。技能は「足軽」「騎馬」「鉄砲」「水軍」「弓術」「武芸」「軍学」「忍術」「建築」「開墾」「鉱山」「算術」「礼法」「弁舌」「茶道」「医術」の16個と大幅に増えた。基本的には前作と変更はないが、本作では使用できる武器が刀剣以外にも広がったため「剣術」が「武芸」に、建設対象が城以外にも広がったため「築城」が「建築」に変更された。また本作では技能レベル4までとなり、さらにその上の「☆」も存在するため(イベントコンバータを使用しない場合は主人公のみ)、実質6段階となっている。
※この「能力値・技能」の解説は、「太閤立志伝V」の解説の一部です。
「能力値・技能」を含む「太閤立志伝V」の記事については、「太閤立志伝V」の概要を参照ください。
- 能力値・技能のページへのリンク